なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

逃げるは恥だが役に立つ新春スペシャルを見た感想。

 

 

最近、録画していた『逃げるは恥だが役に立つ』新春スペシャルを見ました。

久々の逃げ恥、懐かし〜

 

コロナがやってきてもうすぐ一年。混乱の激流にまかれながら、なんだかテレビも以前のようには楽しめなくなっていた近ごろ……あんまり期待せずに見たんだけど、

 

やっぱり逃げ恥。

いろいろと考えさせられました。

 

結婚妊娠悪阻産休家事育児分担無痛分娩コロナ・・・・・・🙄

 

ああぁぁぁ

 

圧がすごい!

圧が!

 

社会問題の圧がすごい!🙄

そこに足されるコロナというスパイス!

oh、よりどりみどり!

 

 

私にとって衝撃だったのは妊娠中の描写。

 

え、悪阻ってあんなに長引くの?2週間とかじゃないの?

しかも一回終わったと思いきや、またぶり返したりするの?

 

あんなの死んじゃう…あんな…気持ち悪くてしんどい期間……そんでそこから出産?えっ…体力残ってる?人生で使ったこともないような力を出すのに?しかも人生で感じたこともない痛さの中で、、、、、、😨

 

ドラマの中では以下のような場面がありました。

 

体調が悪くて自宅にいたみくりが宅配業者さんから荷物を受け取れなくて、その連絡を受けた平匡さんが仕事終わりにダッシュでトイレットペーパーをゲットして帰ると、トイレにはちゃんとペーパーがあり、びっくりしてみくりに尋ねたら「宅配屋さん、来てくれましたよ」みたいな反応、あっ連絡が行き違ったんだねみたいな確認もないまま持っていたスマホを差し出し「見てください、このアイシングクッキー!かわいくないですか?」

 

平匡さん(なにそれ〜〜こんなに仕事で疲れていっぱいいっぱいなのに、大変な思いをしながらペーパー買ってきたんですけど〜〜〜《表情訳:私》)「そんなの調べられる元気があるなら、もう少し片付けとかしておいてくれてもいいじゃないですか」

 

それを聞いて、毎日しんどくて横になるしかないんだけど、働きに出ている平匡さんに具合の悪い姿ばかり見せていたら申し訳ないと思っての発言だったみくり、「辛い〜」と泣き出す。

 

「泣きたいのはこっちですよ〜」と受け止めきれない平匡さん。

 

おー

 

なにこの地獄!🙄

 

待ってくれ、…

私すごい「辛い〜!」とか相手に当たりそうすぎるな…

 

おえぇ…うう…辛い〜!😭

くっ足が攣った…も〜このところずっと!辛い〜〜😭!

ねえ辛いって言ってるのに全然辛さわかってくれてなさそうだよね?もうヤダ辛い〜〜〜😭!

 

うわっ………😨

見えます見えます、未来が見えます、

 

逃げて!私の旦那さん!!(結婚する気らしい)

 

 

ドラマの後半にはコロナ禍での育児と

コロナで別々に暮らすことを選択した家族の描写があり。

 

ああ…コロナ禍で出産した人たちはみんなこんな思いをしたのかな。

守るものがあると、しかも赤ちゃんとなると、これくらい怖くて混乱して警戒したよね。今も、しているよね。

 

大変な中をみんなで生きているんだなぁと、改めて思いました。

 

まだまだコロナは収まりそうもないし、「変異種」とかの情報もある。

早く「よかったよかった」と言い合える日が来るといいな…。

 

あとね、無痛分娩の描写もちょっとだけ入ってたんだけど、あれにもびっくりした!

 

無痛分娩って聞いたことはあったけど、

産むときにあお向けとかじゃなくて好きな体勢でよくて、いきまないで呼吸を整えてリラックスできる音楽を聴いて、ベテランの助産師さんとかに腰をさすられながら「来たっ!来ました!」→「生まれました〜!」みたいな出産方法だと思ってた…無知………

 

麻酔を打ってもらって出産する方法があっただなんて!

だから一部の人から批判されたりしてたのかな?全然知らなかった。

 

私はこれが無痛分娩・初認識なので、「無痛分娩に対して何か思う」とかはまだ無いけど、知ったからにはこの先いろいろ調べてみたいと思う。

 

注射とか麻酔とか考えるだけでもクラクラしてくるけど…

どんな出産法なのかもっと知りたいし……

 

 

以上、私の「逃げ恥スペシャル」の感想でした。笑

 

本当はもっと細かな社会問題?デリケートな問題が散りばめられてたな〜と思うんだけど、なんかもう頭が飽和状態で強く印象に残ったことしか書けてません。😂

 

とにかく、私の中で結婚・妊娠・出産のハードルがどんどん高くなってる気がする〜⤴⤴

 

最近、同級生の友達とLINEで盛り上がった内容

「うちの親、ついに『できちゃった結婚もいいと思うよ』って言い出した!

その言葉に若干の抵抗を感じる自分のほうが古い時代の人間なのかと…」

 

 

わかる!うちのおばあちゃんも5年くらい前から言ってた!笑

でもほんと、結婚に対してとか、経験もないのにいろいろ考えすぎて頭ばっかりでっかくなってるんだよね、きっと。

 

縁がなければ結婚なんてしないんだし。

もっと力を抜いて考えればいいのにねえ。

 

まあいつになるかはわからないけど、やっぱり結婚して子供は産みたいな。

きっと何とかはなるんだし。ねえ。