なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

深夜にのたうち回ってわかったこと。

 

 

みなさん、こんばんは。

 

聞いてください、わたくし…

また仕事お休みしてしまいました……

12月に休んだときからあんまり開かずにまたお休み、罪悪感イッパイ🙄

 

仕事行く日の前夜

 

お腹が 痛くて 痛くて 痛すぎて

眠れないくらい痛くてのたうち回って

(あかん多分これ以上いったら救急車乗らないといけないかもしれない)くらい痛くて。

 

でも寝ようとするじゃないですか。

早起きして仕事行かなきゃだから。

 

寝ますでしょう?痛みで眠りが浅いでしょう?金縛りになるでしょう?コワッ!

でもさー、3回くらい縛られたらさ、慣れるよね!ハハッ!

 

 

聞いてください、女性の皆さん。

これ、生理痛。生理痛ですよ皆さん。ええ。

 

やばくない?

人生でこんなに痛かったのはじめてなんですけど。

もともと平均よりは重めなのだろうと自覚してはいましたが。

 

普段MAX痛いときでもなんとか体を引きずって仕事に行ったり外出したりできるんです。「丸1日寝てたいです」くらい痛いけど。そのMAX痛いときが10だとして、今回は少なくとも50くらいは痛かったんですよ。立てないよと。

 

深夜布団の中で「ウゥ…」ともがき、汗までかいてきて。

これは子宮がどうかなってると思ってググったんだけどとにかく痛いし、「子宮…内膜症……?『月経血が子宮内を逆流』…くっ…卵巣チョコレートのう胞…?『卵巣がチョコレートのように溶けて』???……うっ……」みたいな。

 

このスマホ依存症の私が「ググるのも辛いっす」くらい痛いし、ググった内容も、人間の体内?血管がどうとか、膜が剥がれてとか、血が逆流だの何だのみたいな話が昔からとにかく苦手な私にはもう「いろいろと痛い!!!」てなってきて。

 

考えました。

(友達、急に激しい生理痛で倒れて、子宮全摘だと言われたって言ってた…)

(私もそれかも…どうしよう……)

いつも明るくて元気な友達が久々に会ったときに話してくれた話を思い出しました。友達のお母さんが「そんな!何とかならないの?」と、もっと大きな病院に掛け合って、奇跡的に全摘は免れたらしいんだけど、本当に大変だったそう。綺麗なお体に傷も負ったという……。ああ……

 

私の体…どうしたんだろう。子宮がどうかしたのかな。

もう子供は産めなかったりして。

そしたら付き合ってる人とも別れなきゃだよね。

ああ、どんなに痛い思いをしても自分の子供、産みたかったのに。

 

…あれ?

産みたかった…?

 

「結婚できなきゃできなかったとき!」

「子供も授かりもの!できなかったなら、きっと生まれる前からそう決まってたんだろうから、それを受け止めよう!」とか思ってたのは何だったんだ?

 

はあ…ていうか陣痛ってこれ以上痛いのかな……すご……

 

深夜3時頃までのたうち回って、そこから骨盤体操みたいな格好が多少楽だと気づき、金縛りにあいながらうとうとして、4時頃からは眠ったらしい。

 

朝には痛み度15くらいまでおさまっていましたが、病院に行くことも考えていたのでお休みをいただいてしまいました。

 

 

結局その後は小康状態になり、病院はまだ行ってません。

休んだ日はほとんど寝てたから腰が痛いの🥺(…寝てたからだよね?よね?)

病院行かなきゃかなぁ…怖くて行きたくないよ、金縛りより超絶コワァ………

 

でも今回、自分は子供が産みたいんだとわかりました。

だからといって焦るわけではないけど、ちゃんと自分の意志を自分で確認しておこうと思った。

 

子供を産みたい。体力があって、体が元気なうちに産みたい。

ということは結婚もしたい。そんなに遅くならず……

 

遅くなっても大丈夫なように体力をつけるか。

筋トレだ筋トレー⤴⤴⤴

 

 

みんなや世間が「何歳までに結婚」「何歳までに1人目出産」と言っているわけが少しばかりわかりました。(遅)

 

そしてそれはなにも結婚を焦らせようだとか、生き急がせようとかではなく、ふつうに、生物学上(?)、大切なことだったのかも。

考えよう、結婚・妊娠・出産のことも。

「結婚する前にあれこれして」ばっかり考えていたけど、結婚することも子供を持つことも私の人生の大事な出来事の一つだよね。

 

*