なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

最近痛感していること。

 

 

今日から大学入学共通テストが始まったそうですね。

 

東京は、今にも雨が降り出しそうな昨夜のどんより空から一転、

朝から真っ青な青空が広がり、春のようなあたたかさです。

 

数年前、私が塾講をやっていた頃に担当していた中3の子たち。

あの子たちが大学入学共通テストをはじめて受ける世代でした。

 

えーーー😭

春にはもうみんな大学生…😭?

みんな楽しく高校行けたかな、みんな今日は早起きして試験会場に向かったのかな。

 

ああ人生。矢のような速さで過ぎ去る。

でもこの感慨深さはなんか、すごくいい感じする……

 

 

さて、わたくし。

最近は「誠実さ」や「真摯さ」がいかに大切かを痛感しています。

 

何事も根っこに誠実さがなければ、一見立派な枝葉でも、やっぱり見る人が見れば本物のしなやかさや色鮮やかさには到底敵わないと思う。

 

ここ最近の時代は「誠実さ」やそういうものがあまりに軽視されてきた。

「みんな本気は出してないでしょ?みんなある程度でやっているでしょ?」

みんながそうやっているから、自分もある程度でいい。正直者がバカを見るんだよ、と。

 

でももうそれでは何も前に進まない時代になってきてる。

表面は進んでいるように見えても、本質のところでは進んでいない、そんな時代に入ってきてる。

 

きっとこのブログを読んでくれている人たちは、私の気持ち、わかってくれると思うな。

みんな孤独の中、傷付きながら、バカにされながら、誰にも見向きもされない中を生きてきたんじゃないかな。

 

でもそんな時代は終わる。

ちゃんと本質を捉え、大事に見つめ、判断できる人が今すごく求められてる。

超重要。超貴重。渇望されている人材!おお!

 

ちょっと今時間がなくて具体的なエピソードは書けないけど、

最近こういうことをかなり痛感しているので、いずれ発信できたらと思う。

 

私のまわりにはあまりいない貴重な人たち。いつか会いたい😭

会って、いつまでも話したりしたい。

一緒にお仕事したい。一緒に未来を思い描きたい。

 

そのときまで、私もがんばろう。