なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

「本音」をもっと聞かせて。

 

 

ここ最近「現実」は何も進んでない。

仕事してないし、将来の展望もないし、貯金が減る一方。

しかも主な出費は健康保険料と年金。高っけ〜😂し、「無」の顔になる出費内容だな、いいのかよコレ〜〜😂😂

 

その事実に焦ったり自己嫌悪になったり無になったりし続けたけど、そこで今までと同じように行動したら、また同じことに直面してふりだしに戻ってしまう。そうだ、焦って動くのはやめよう。今こそ、自分に向き合うときだ。

 

そう言い聞かせて過ごしてきた日々。ツラ〜

社会参加していない自分。ツラ〜

結婚・出産・育児…??遠〜遠すぎ〜

…あれ?私の生きている意味…???(危険)

 

 

でも内面的には、最近になって目まぐるしい変化がある。しかも刻々とある。

昨日苦悩していた自分の考え方が、実は何も間違っていなくて、直そうとしなくてよくて、全部「ある」に包まれていた中の一部に過ぎない、みたいなことに気づいたりする。…なんか文章にすると訳わからんけど。

 

ここからめちゃくちゃスピリチュアル(?)なこと、物理的なことじゃなくてフワフワしたこと言います。読み飛ばしてください。笑 自分でもまだ感じている最中なことです。

 

 

自分と向き合って、少しずつ肩の力が抜けていってる。

少しずつ「自分」と和解していってる。

 

実は何もかもあった、何もかも大丈夫だった、

一喜一憂すること、自分をダメだと思うこと、人を咎めてしまう自分がいること、全部全部「ある」、あるだけなんだ。そこにあるだけ。ただそれを見つけてあげればいいだけ。だってそれは全部、私の一部だから。いつも「見て、知って」と訴えかけてくる。だってすべてが「私」=「大いなるもの」の一部だから。全部があって「すべて」だから。「私」だから。

 

そう、それで。

私は全部、全部を持っている。

 

全部「ある」中で、満々に満たされた中で、じゃあ何がいいの?何を望むの?何が欲しいの?と問いかけられている。

 

心がツライ、もやもやする、嫌な気持ちがする

ということは「あなたは、本当は、何を望むのか」と問いかけられている。

 

(フワフワ終わり)

 

 

最近こんなエッセイを見た。

 

 

ガクちゃん超カワイイ"ィ〜〜〜〜〜😭😭😭

 

パパがママに「プリキュアみたい」だと言われているのを見て、おふとんの中で「ガクちゃんもプリキュアみたいって言ってほしかった」と泣いちゃった話。かわいい…ガワイイ…オウ……😭

 

これを読んで、もう愛らしくって幼気で笑っちゃうんだけど、なんか同時に涙が出ちまうのよね…なんで、、、

 

ガクちゃん、最初は「本音」を言ってない。

 

「今日のママ、ガクちゃんのことかわいいって言ってくれなかった」

「パパのほうがかわいい、みたいに言った」

「パパのことプリキュアみたいって言ってた」

 

えっ、なになに、どうしたの、どうしてそんなこと言うの?まさか、そんな…パパ…?パパがプリキュア……??と思うよね😂

 

でも最後に、一番心が求めていたことを言う。

 

「ガクちゃんもプリキュアみたいって言ってほしかった」

 

そこおおお〜〜〜〜〜おおお〜〜

言ってあげよう言ってあげよう、いっっっぱい言ってあげようねい〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭🎤🎤🎤📣📣📣💥💥💥笑

 

すごいよね、ピュアピュアのピュアかよ。透明の天使かよ。。

でもさ、すっごく大切なことを教えてくれてる。特に今の私にとって最重要なこと。

 

「本当のこと」を聞かせて

「本音」を聞かせて

 

全部ある、全部全部ある中で、

何がいいの、好きなの、欲しいの、何を求めているの?

いつもそう問いかけられているのに

 

私たちはいつの間にか「本音」を奥底にしまって、常識とか決まりとか人の目とかばっかり優先して、「今日のママ、ガクちゃんのことかわいいって言ってくれなかった」みたいなことを言ってしまっている。思ってしまっている。

心が言っている本当のことを聞こうとしないで、上辺だけを捉えて、その上で発言したり行動したりしてしまっている。

 

心のもやもや、その中にある本音を見つけて受け止めてあげなければ、いつまでも自分が「本当は何を求めているか」がわからない。

いつも本音に寄り添っていれば、実はなんの心配もなく、すべて与えてもらえて、愛されるばっかりなのに。自分で自分を幸せにできる、本当はそんな世界で生きているはずなのに。

 

「本音」を追求してみたら「ええ〜!そこか〜〜〜!!😂」的なことかもしれない。

でも、そのキラキラさよ…純粋さよ…

それよ、「本音」はそれなのよ😭ていうことなのかもね。

 

自分の「本音」を聞く。

小さな「本当の声」を一つ一つ丁寧に受け止める。

すると人はだんだん本来のパワーを取り戻す。

そのパワフルになった自分が、自分で、自分の世界を変えていく。

 

そうだ、きっとそうなんだ。

 

 

今、現実は何も変わっていない。

 

でも、これから何かが動き始めることを信じて、今日も焦らずに、とかいってすぐまた焦って落ち込んだりするけど。なんとか立ち直って、日々、自分としっかり向き合っていきたい。

 

オオ、、がんばるオレ、、、