なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

にわかに動き回っている。

 

 

11月も末になってしまいましたね。

年末だ年末。ほとんど2022年だ。(毎年言ってる)

 

さて、わたくし。11月半ばは父方の実家がある岡山に、現在はまた母方の実家がある大分に来ております。どちらも急遽行くことが決定して、決定してすぐ出発、みたいな感じだったので、脳が(これは現実なんだろうか…)と戸惑っているような、その地にいることがまぼろしに感じるような、そんな日々です。

 

岡山では父の長年のわだかまりが解消したり、新たな出会いがあったりと収穫が多かったです。大分でも前回同じようなことが起こっていたので、すごく嬉しかったしホッとしました。

 

両親が抱えていた長年のわだかまりが解けた。それは年月が経ったからということも大きく関係しているのかもしれない。でもみんながまだ元気なうちに、今のうちに解けて、本当によかった。1年後2年後はみんな、どうしているかわからないもんね。

 

それぞれの出来事もいつか書き残したいです。

書くことありすぎて時が過ぎそうだワイ…😂

 

 

で、おとといからまた大分に来ました。

祖父が危篤かと思ったら数日で元気に回復して、また家に戻ってきました。

 

伯母が心細いのでは、いろいろ手伝いが必要なのではと母が帰省を決断。

私はそんな母の手助けと、山の手入れの残りと、自分もこの地で何かできる仕事はないかと探すためにまた大分に来ました。

 

ら。

 

昨日はまさかの山火事を起こしかけて消防車呼びました😂😂😂

私と母は草切ってただけだけど😂

 

大騒ぎしました。

里山中に町内放送でウ〜ウ〜ウ〜〜〜!!!とサイレンが鳴り渡りました😂

 

カンカンカンカン!ってホンマモンの火事のときに鳴らすサイレンを鳴らしながら消防車が来ました😂119番をして間もなく近所の人たちが走ってきてくれて、火を消すのを手伝ってくれました……😂😂

 

みなさん大変に申し訳ございません!!😭

大変にご心配をおかけしました。おう…。みなさま本当にカッコ良かったす…

 

特に、現場にいち早くやって来て「バケツはどこかな」「あっちが燃えよるんな」「よし、こっちに水をちょうだい、持っていくけん」「消防が来てくれたけんな、ゆっくりでいいよ、ゆっくりね」って言ってくれた、あの優しいおじちゃん…

 

あっちの道を左に行ったところの、しゅんちゃん(おじちゃんの名前らしい)。

ありがとうございました😭😭😭

 

あんなに遠い所からあんなに早く駆けつけて来てくれたのね…

 

 

みなさん、火はこわいです。(知ってる)

特にカラカラに乾いた冬につける火は。(知ってる)

 

ぶわーーって燃え広がって、ほんと。

山全部燃えるかと思ったほんと。

ガタガタ震えたわほんと。

 

地元消防団の方々も、消防署の方々も、本当にありがとうございました😭

カッコ良かった…

 

これも詳しく書いておきたいな〜

 

ちょっと今からはお仕事してこなきゃです。行ってきます!

懲りずにまた裏ん山の草切りです!(もうしばらくは燃やさない)笑