なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

旅の写真 18

 

2014年、2回目のフィリピン留学を終え、マニラに立ち寄ったときのこと。

無事にホテルに着いて荷物を置いた私は、意を決して街歩きすることにした。

 

はぁ‥コワイ‥マニラ…

 

でも、出歩かなければわざわざ1泊分ホテルを予約した意味がない。

奪われても平気なくらいの現金と、大事な大事なカメラを携えて

 

いざ!

 

ドキドキしながらホテルを出ると

 

おや…?

 

f:id:naa67:20180713225938j:plain

 

すぐそこに、可愛い2人組が。

 

(あれ…裸足…?ストリート・チルドレンの子たちかな)と、咄嗟に思った。

 

2014年の留学中はストリート・チルドレンを見かけなかった。

ジプニーでiPhoneを使ってる学生さんもいたし、フィリピンもどんどん活気づいてきてるのかな!と思っていた。前回の留学中のときのことを少し、思い出した。

 

迷ったけど、思い切って声を掛けてみることにした。

 

「2人で何しているの?」

『…』

 

2人はにこにこするだけ。

 

「あ、ジュース飲んでるの」

『…』

 

やっぱりにこにこするだけ。

 

(うーん、でも私、英語しか話せないしな…)

 

そんな私を2人はうふふと笑いながら見ている。

 

「じゃあね、見て♪ これで写真、撮るよ〜」

 

パシャ!

 

f:id:naa67:20180713224551j:plain

 

あら、さすがフィリピンの子ね!

バッチリポーズを決めてくれた。

 

ハイ次これ〜♪と、ポージングもバッチリ!

 

「見て見て♪」

 

撮れた写真を見せると

 

うふふふふ(*´∀`*)

 

2人はカメラと私を見比べながら楽しそうに笑った。

 

 

2011年、セブへ向かう途中で出会ったマニラに住む人は「セブは危ないから‥気をつけて」と言った。2014年、語学学校の先生にマニラに寄るんだと言ったら「マニラは危ないから‥気をつけて」と言われた。

 

なんだかマニラもどんなところか知りたくなってしまったのだった。

 

 

 

natts.hatenablog.com