なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

日々学んでいる。

 

 

何もかも、刻々と変化する。

目の前の人も、その人との関係も変わる。

その一瞬一瞬をただ楽しめばいいんだな。一喜一憂すればいいんだな。

今まで難しく考えすぎてた。

 

f:id:naa67:20211025104654j:plain

 

そんな学びでいっぱいの今日このごろ。

今までどこか「わかりあえない」と思っていた人たちとの暮らしで、めちゃくちゃ学べる。うれしみ。

 

 

私はとにかく、何もかもに気を遣いすぎてた。どの程度かというと、次々とすれ違う、道行く人たちにまで「邪魔にならないように」と気を遣っていたレベル。笑

 

人が好きだけど、人と近付きすぎると迷惑をかけるかもしれない、嫌な思いをさせるかもしれない、嫌われるかもしれない。そんなスタンスで生きてきた(それが無意識になりすぎて、行動の端々までそのスタンスになっていることに気付かなかった)

 

最近それをもうやめたいと思って、まずは道やお店の中を歩くときに変な気を遣うのをやめてみた。

 

そしたらなぜか、もっと人が好きになった。

あ、私今まで「世界」を信頼してなかったのかも、みたいな感じがした。

 

そんなに気を遣わなくたって問題なくすれ違えるし(そこって感じだけど笑)、私が近付いたってみんな全然気にしないでいてくれる。もっとみんなを信じてよかったんだ。ちょっと邪魔になったからって、迷惑をかけたからって、そんな小さなことでみんな私を嫌いになったりしないんだ。

 

今までは人がたくさんいる空間って、誰もが誰のことも気にしていないような、無機質で無表情な空間のように見えたのに、変に気遣うのをやめた今では、人と人とが親しくて、「信頼」の中で成り立っていて、彩りのある空間のように見える。不思議。

 

今までごめんね、世界。

 

 

水曜日には東京に帰るぞい。

大鎌振るいすぎて手のひらが筋肉痛だぞい。