なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

大分に来ております。

 

 

この前の土曜日から、母方の実家がある大分に来て、山の手入れ(本気バージョン)、花壇(超巨大サイズ)の手入れ、家まわりの手入れ(土方作業)などを担当しています、私です…(ヒロシです…風)

 

普段は平気で2:00くらいまで起きてるのに、満身創痍すぎて毎晩22:00には力尽きとるとです…。でも昨日はようやく23:00すぎまで起きていることに成功し、今日は昼過ぎに用事があるため、土方作業はそれが終わってから。午前中にはじめてのんびりできたぞ〜

 

というわけで、やっとPCを開く気になりました。ブロガーに復帰しようと思った矢先にこれ。そう、これが私よ…😂

 

 

そんなことより見てください!このジョウビタキちゃんを!

今朝撮ったの。キャワワワ〜〜😭💕

 

f:id:naa67:20211020114140j:plain

 

小っさ!見えな〜〜笑

やっぱ野鳥を撮るには望遠レンズが必要ですな😂

 

ごらん、屋根の端っこに止まっているでしょう。「ヒッ、ヒッ」って鳴くのよ。

ずっと「ヒッ、ヒッ」の鳴き声の主をこの目で見たかったので、今朝は嬉しかった。

 

大分の山の中はとっても静かで、野鳥の声がたくさん聞こえてきます。

虫もたくさん。草花も木もたくさん。それぞれどんな名前なのか知りたいな。

 

野鳥もここ数年で突然そのかわいい姿や鳴き声が気になるようになった。

三峯神社で山に感動してから、山登りに行くようになって、木や草の名前も知りたくなった。

 

生まれてこの方ずっとまわりにあったものなのに、気付かなかったって不思議だよね。なぜ今こうしてこんなに気になるのか、それも不思議。

 

 

毎日よく晴れていたけど、今日は曇り。

土方作業にはもってこいです!!笑

 

この前撮った、東から昇ってくる月。

 

f:id:naa67:20211020124606j:plain

 

 

こちらの人間関係はとっても複雑。

「信頼」で結ばれた関係って、実はめちゃくちゃ貴重なのかも。

 

ここでも結局は「自分」を見つめて、「自分」の声を聞いて、「自分」の願いを叶えてあげるだけだ、それしかないんだと思い知らされる。

 

「何か」や「誰か」に対して嘆いたり悲しんだり絶望したりするのもいい。でもその感情を感じきった後は自分の思うままに、考えたり動いたりしていいんだ。

 

「誰がどうしてほしいか」を第一に考えて行動しようなんて、思いやりがあるようでいて、本当はおこがましいことなんだろうな。だって目の前の人が何をどう感じているかなんて、私には一生わからないことなんだから。

 

まっさらな自分、自分をごまかしていない自分、自分の「本音」を大切にしている自分が、そのままで目の前の人とやり取りすればいい。自分にもっと集中するべきなんだ。

 

なぁ…