なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

平野歩夢選手の「表現」に感動した。

 

 

11日の午前中見てたよーー!😭

 

 

私はオリンピックって、推しの選手が出るところだけ見る、もしくは録画でもOK〜!くらいのノリでしかあんま見てないんだけど、今回の冬季五輪は「平野くんの出番くらいはLIVEで見たいな〜」と思っていた。

 

そんで、決勝が2月11日っていうからチェックしてて(既に予選を見逃している)

 

で、一昨日たまたまテレビつけたら男子ハーフパイプ決勝始まってて(←)

「ハァッ!そうじゃん!今日じゃん!今日11日じゃん!!!」てなって。

奇跡的に1本目から見ることができた。ありがとう奇跡。

 

わたし、まったくの素人。技とかまったくわからん。

ショーン・ホワイト、知ってるけど、どんだけレジェンドなのかがまったくわからん。

 

ただ私には唯一、前に平野くんを見たときとは違うことがあった。

 

それは…

 

私がスノーボード経験者になっていたことだ!

 

 

そう、あれは一昨年の冬…

スノーボードもサーフボードも乗れる彼氏に連れられ、30過ぎにして雪山デビュー。

THE・漢!な彼が一から教えてくれました…力技で…笑

 

「体で覚えるしかない!」と、すぐに山の高〜いところまで連れてゆかれました。

雪山の前に室内練習場にも連れて行ってもらっていたので、(まあ何とかなるやろ)と軽く考えてたけど、まずリフトおりてすぐコケました。

 

「コケてないで!立って!後ろから来た人の邪魔になるから!」

(…えっ、ちょっ待っ…片足に板ついててどうやって動くんこれ…?むっちゃ滑るし……)

 

力技で板引きずってその場を離れる我。

後に、平地でスケーティングやら何やらを先に練習すべきだったことを学びました。笑

 

 

ーー彼は小学生の頃からスノボができる人だった。

そう、✨スノボネイティブ✨だったのだ!

 

スノボネイティブ × THE・漢 = スパルタ教育〜〜!(粗品)

 

最初は室内練習場でも練習していた木の葉滑り?みたいなので平和に滑ってたんだけど、あれなのね、同じ向きの木の葉滑りだけだと同じ筋肉だけ使うから、足ガックガクしてくるのね。しかも室内練習場なんて規模じゃないし雪山は。文字通り山だから。山下りしてるのと同じだから。

 

しかもあれなの、スノーボード初心者すぎて木の葉滑りは「うん、わかった」てなっても、その次にターンの練習とか言われると、その何ていうか「概念」がわからないのよね。(ヘッ?前向いて横移動してるのにどうやって後ろ向くん…???)てなるのよね。

 

スノボネイティブ師匠は、私よりちょっと先の山の中腹で、ヨロヨロ…ドタッ、ヨロヨロヨロ…ドタッとなってる私が来るのをじっと立って待っている…(かわいそう😂)

 

もう!わかんないんだよゥ!できないんだよゥ!足ガクガクなんだよォゥ!!!😭💢

だんだんと自暴自棄モードに突入する我…

 

そしてついにはスゲェ吹雪が来て、視界がホワイトアウトするし新雪がたっぷり積もった道の上(多分コース外)でコケて体ハマるし立ち上がれないし。

 

師匠が立っている山の麓をもがきながら見下ろし、(…あんな遥か下までこんな両足に板つけたまま下りて行けねェし……)てなって、泣きました。ほんとに。30過ぎで雪山でウウ…て泣きました(その節は大変にご迷惑をおかけしました)

 

 

そう!

だからわかる!

 

あんな!あんな雪で固められた崖からスノーボードで滑り下りていって、あんな速さであんな高いところまで飛んで…あんな!空中で!クルクルクル〜!て高速回転して、あんなキレイに着地するなんて……

 

…ッ!すっごッ!神!

異 次 元 !!!🙄

 

しかも平野くんのあの大技!高っいのな!😭

飛んでいるあいだ中

 

「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ😭」

 

てなるよね。

 

1本目は最後のほうに転んじゃってたので、2本目はもう最初から心臓がバックバクで。技一個ずつ決めていくごとに酷いバクバクで、ほんとにビックリした。「人のことでこんなに心臓バクバクしたことないよ…」てビックリした。

 

2本目はあんなに完璧だったのに、点数が低くてツイッターでも話題になってたし、アメリカのテレビ中継でも「信じられない!おかしい!」と実況されてたんだってね。

 

私は素人すぎて「平野歩夢にしかできない大技」があっても1位の人には勝てないくらい接戦なのかな…?と思ってたし、アナウンサーの人が「審査員は平野選手が新技を持っていると知っての…、それを見せてほしいとの期待を込めてのジャッジなんでしょうかね」みたいなことを言っていたので、…マジか。そんなことあるん……??と思っただけだった。

 

でも

 

勝ってほしい。

 

予選は1位だもん。

あんなに幼い頃から世界トップレベルの選手だったんだもん。

やっとここで、オリンピックの舞台で、トップがとれるかもしれないんだもん。

 

勝ってほしい…(祈)

 

日本中が息を呑んで見守っていた3本目。

もうコースインします!ってとき。

 

NHK!お前ってやつは〜〜!!!💢

 

はい、そうですね。サブチャンネル事件です。

あれは事件です。事件以外の何物でもないですね。

 

うちは野球中継で切替に慣れていたので音速で切り替えたけど、たった数十秒のあの瞬間を見逃した人たちがたくさんいたらしい…。切り替えできなかった人もたくさんいたらしい…。酷い…泣くわ…あんなん見逃したらブチギレ泣くわ……。。。

 

テレビ局は各局日本下げなのはわかったけど…

わかったけど…あんな場面であんなあからさまにやるなんてな。。。

 

 

そんな騒動が起きているなんてつゆ知らず。

私はバクバクで1つ目大技、2つ目大技…を見ていました。

 

でもすごいの、不思議なの…!

 

あんなに2本目は最後までバックバクしてたのに。

3本目の最初もバックバクしてたのに。

 

途中から

 

「…………………😭」

 

て。

 

なんかもう、感動して泣けてきて。

 

最後ノーミスで終わった瞬間おかんと歓声&大拍手。

 

そのとき、アナウンサーの人が言ってたことが蘇ってきた。

「平野は今回、メダルについては明言していません。ただ、今まで自分がやってきたことを『表現』したいと話していました」

 

すごい…😭😭😭

表現だったんだ、、平野くんの…

あれは、「表現」だったんだ……

 

3本目の点数が出た。

 

文句なしの高得点。

誰もが認める高得点…

 

本当にすごい…😭😭😭

 

 

もう、超・大感動しました、素人わたし。

奇跡よ、ありがとう。私にあの瞬間を見せてくれて。

平野歩夢選手、本当にありがとう。超超超超・かっこよかった😭

 

本当に感動した。

まっすぐな平野くんの表現には誰も、審査員でも、勝てなかったんだね😭

 

本当にすごい😭😭😭

本当におめでとうございます😭😭😭👏🇯🇵

 

 

その日はもう余韻がすごかった。

何回も思い出してた。

すごいものを見せてもらえた。

 

…のに、

アフォな雪山初体験エピソードと共に記事を書く我。イカれてるわ…笑