なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

一人旅が寂しくなくなればいいのになぁ…と考える。

 

『どうして一人で旅してるの?』

『一人ぼっちで寂しくない?』

 

「…寂しいよ!!!泣」

 

海外を旅していると、よく同じ部屋になった人たちに聞かれます。

なんで一人なの?

女の子なのに、って。

 

これさ、返答に困るんだ。

 

二言目には

『友達いないの?』とか聞かれてしまう。笑

 

(ツライ…!)

 

「いや、いる…にはいるけど…、みんな、お…お仕事が…そう、お仕事が忙しいっ!」

 

(ツライ…!

自分、友達も仕事もないって言ってるみたい…!)

 

 

確かに出会う人出会う人、友達と2人で旅していたり、

彼氏彼女と、若いご夫婦+小さいお子さまで、友人グループで、、などなど、

誰かと旅をしている人がとっても多かった。

 

すっごく羨ましかった。みんな、楽しそうで。

「心細い」なんて気持ちはまったく持っていなさそうだ。

 

そんな旅人さんたちを見ていると、

確かに私、なんで一人なんだろ?

と、ついには自問しまうほどに。

 

… 

 

ふと、このことを思い出してちょっと書いてみた。

 

私は初海外のときも、初ヨーロッパのときも

旅立つ前はすごく怖かった。

 

なんでかは上手く説明できないんだけど。

がんばって説明するなら、ものすっごい細かい事がバ~っと出てくるんだろうけど。

 

なんかコワイ、なんかイヤ、、っていうモヤモヤとした不安。

それが心の中でいっぱいいっぱいになると、海外行くの怖い、やめとく。

という風になってしまう。

 

でも、これが一人じゃなかったら?

誰かと行くんだったら?

例えば母と…友達と…彼氏と(注:いない)…

一緒に行くんだったら?

 

あれあれ?

ぜんっぜん怖くもなんともないかも〜〜!

なんて。今更。笑

 

一人旅にもメリットはあるんだけどね。

好き勝手に行動できるし、行く先々で出会った人たちとたくさん交流できるし。

ハプニングに巻き込まれやすいけど、ネタになるし。笑 

でもいかんせん「海外行ってみたい!」という気持ちは一人だと折れてしまいやすい。

 

 

私は、自分ももっと行ってみたい国がたくさんあるし、

以前の私みたいな人たちにも、思い切って海外行ってみてほしいなって思う。

 

だからこう…

もっと不安な気持ちを払拭できるようなサービスとか、

何かあったらいいのになと思う。

 

自分の身近な人たちは忙しくって長期の旅は一緒にできないかもしれない。

だったら、行く先々に誰か日本人の人がいれば、そこまで寂しくないかも。

 

でも、知らない人と一対一で会う約束をするなんて、私みたいなチキンには難しい…

気も遣っちゃうし。面倒くさい性格…( ´ー`)

 

もっと気軽に立ち寄れる場所があったらいいな。

そんな場所が各地に転々とあったらいいな…

 

それをこう…アプリとかで簡単に検索できるようにして。

地図上にパーッと日本人経営のご飯屋さんのポイントが出たりして。

旅先でそういう人たちとちょっとでもお話できたら、心休まる〜♪

 

 

いいかも。

行ける気がする。一人旅、行ける気がする。笑

 

今の時代ならこんなことチャチャッとできちゃうのかもしれないね。

なにか考えてみようかな。