なにか書きたい。

自由に生きる30歳が思いのままになにか書きます。

ブログをhttps化しました。

 

にわかに他のはてなブロガーさんたちがザワザワしていたの、知っていました。

 

https化常時SSL化

な、なにそれ…

 

きっと、独自ドメインを設定している人たちの問題であって、私は気にしなくても大丈夫だよね!(希望的観測)と、見て見ぬふりをしてきました。

 

しかし最近になって、はてなブログPROの人たちが「やっとhttps化できるようになった〜!やった〜!!」と喜びながら一斉に設定しているのを見るわ、見るわ。

 

Oh…

やっぱそんなにやったほうがいいのか…

 

早速ググる我。

https化とはなんぞや!

 

ふむふむ…

 

つまり http で配信されているサイトは保護されていない状態なので、そのサイトを閲覧しにきた人が個人情報を入力し送信した場合、悪いやつの手にかかるとそのデータが丸わかりになってしまうということですね!?

 

それを https にすればサイトは保護される、ということか。

 

ふむ…

 

(なんで s が一個ついただけで!?)

(誰がどうやって保護してるの!?)

 

でも、私のブログはメールアドレスやカード番号を入力してもらうことなんてないんだし、別に保護されてなくてもいいんじゃないかなーー!とまた見て見ぬふりをしようとも思いましたが、

 

Googleではすでに保護されていないサイトには警告を出しているとな!??

 

f:id:naa67:20180630145554g:plain

Chromeで見たときの「このサイトは安全ではありません」マーク!

 

ガーン!

 

なるほど…

これからはすべてのサイトがhttps化する時代なのか!😂

 

ということで

こちらのもっちさんの記事を参考にさせてもらい、設定しました。

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

すごくわかりやすかったです〜!!

ありがとうございました😭

 

 

よーし、がんばるぞ〜〜!

と、早速「バックアップ」を飛ばす我。

(絶対に真似してはいけない)

 

ドーン!

 

f:id:naa67:20180630152442g:plain

 

わーい!

保護されたってよー!!

 

…ん?

 

f:id:naa67:20180630152519g:plain

 

んん!?

 

『保護された通信』…だけど右端になにか警告が出ています。

 

この場合も検証してお直ししました。

足りないところに s をつけ足したりすれば警告はちゃんと消えます。

 

これを全記事確認!😂

 

もっと簡単で画期的な確認方法があるのかもしれないけど、私はそこらへん全然詳しくないので1記事ずつちまちまやりました。マジ超TSUKARETA!

 

昔の記事を確認していくと、まあリンク切れとかYouTube動画が削除されてるとかが相次いでいました。もう大変!https化以前の問題よ!!それらをリライトできたのもいい機会でした‥。

 

https化すると、記事内で自分の過去記事のリンクを貼っていた場合、まっしろに表示されてしまうので、そちらも早急にお直しが必要になります。

 

あとAmazonの商品紹介を貼ってるとエラーがたくさんありました😱

直し方よくわかんなかったからもう一回検索して貼り直したよ…

 

2016年6月くらいから前の記事は写真もhttpになってて😱

それは s 入力するだけで完了だったけど地味に堪えた…笑

 

これ2016年以前の記事がものすごいある人とか挫折してないかな…??😂

 

あと、

 

ちょっと…多分…

Search Consoleの再設定がうまくいってないご様子だけど…笑

 

 

まあいいやーー!!

できたーーー!!!

 

 

ということで、みなさん

当ブログ『なにか書きたい。』は、

 

保護された通信でお楽しみいただけるようになりました!

ヤッター!!!(?)

  

 

「無料ブログごときで!?みたいなのが拭いきれませんが、とりあえず警告マークが消えたのがとても嬉しいです!

 

 

さあブログもっと書かないとな〜〜(〃∇〃)

 

…😂

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村