なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

はてなブログ歴3年目にして独自ドメイン化したので、やったことを全部書きました。

 

ついに我がブログ『なにか書きたい。』…

 

独自ドメインになりました!

 

やったー!😍

こんなに嬉しいならもっと早くやっておけばよかったな〜!

 

でも、もう2年以上やってて検索から来てくれる人たちもいるのに、途中から独自ドメインにするなんて…すっごく怖かったんです!

アクセス数落ち込むと気分も落ち込んじゃうしィ…笑

 

なのでいろいろ調べてから、ドキドキハラハラアセアセしながら設定しました。

もうすべて、記事をたくさん書き残してくれてる先輩たちのおかげでできました!

 

ありがとうございます!!!😭

 

今回は私も一連の手続きを備忘録として書き残しておきたいと思います。

 

 

ドメインを取得する

 

私はムームードメインで取得しました。

 

muumuu-domain.com

 

選んだ理由は、ページが見やすくてオシャレでわかりやすかったから。

そして、minimal green さんの記事がわかりやすかったから!

 

blog.minimal-green.com

 

この記事のとおりにやりたいな…と思ったのでムームー即決しました。笑 

トップページはこんな感じ。

 

f:id:naa67:20180827135841g:plain

 

この「欲しいドメインを入力」のところに私は「nanika-kakitai」と入れました。

検索するとずらっとドメインが表示されます。

 

f:id:naa67:20180827140855g:plain

 

好きなドメインをお買い物する感じで購入してください。

するとこの画面が出ます。

 

f:id:naa67:20180827140617g:plain

 

WHOIS公開情報は「弊社の情報を代理公開する

ネームサーバ(DNS)は「ムームーDNS」を選べばOK。

 

WHOISはドメイン管理者の情報をインターネット上に公開するサービスのこと。

ここで「弊社の情報を代理公開する」を選ぶと、私の個人情報の代わりにムームードメインさんの会社の情報を公開してくれるんだって。

 

それ以降は各種サービスの申込みなので、私はどれも選ばずに進み、決済しました。

 

 

DNSの設定をする

 

ドメインを購入できたら、今度はDNSの設定をしていきます。

この設定をすると、ドメイン名(人間にもわかりやすいよう名付けた住所)IPアドレス(コンピュータが認識している住所)を紐づけできるのだそう。

 

 

まずは

 

f:id:naa67:20180827152440g:plain

 

人マークをポチ。

ドメイン管理の中の「ムームーDNS」を選びます。

 

f:id:naa67:20180827152545g:plain

 

変更」を選びます。

 

f:id:naa67:20180827153952g:plain

 

その中の「設定2」を選んでください。

 

f:id:naa67:20180827154519g:plain

 

サブドメインを「www

種別を「CNAME

内容を「hatenablog.com」とします。

 

私はこのブログで Google AdSense の申請をしたいので、サブドメインを www にしました。

 

 

ドメインがきちんと通ったか検索エンジンで確認する

 

ここまで完了したら検索エンジンを開いて、自分のドメインを検索してみましょう。

うまくいっていれば以下の画面が出ます。

 

f:id:naa67:20180827161747g:plain

はてなのヘッダと「404 Blog is not found」という表示が出ていればOKです!

 

ただ、紐づけまでに少し時間がかかることがあるみたいなので、私はこの確認作業をする前にはてなブログPROの契約をしていました。

もしこの画面にならないときは少し時間を置いてみましょう。

 

 

いよいよ独自ドメインに変更!

 

紐づけを確認できたらいよいよはてなブログで独自ドメインの設定をしましょう。

設定の中の「詳細設定」!

 

f:id:naa67:20180827170821g:plain

 

私はついでにキーワードリンクと広告もストップさせました。

やったー、嬉しい〜!笑

 

これが完了するといよいよ独自ドメイン化されます。

 

 

Google Search Console の設定をする

 

ブログを続けていると、いくつかの記事がGoogle検索でも引っかかるようになってきて、だんだんと検索順位も上がってきます。これをなんとか…新しいドメインに引き継ぎたい…!

 

私はminimal greenさんの紹介しているやり方が一番確実で安心だと思ったので、バッチリその通りに設定しました!(上でも紹介している記事です

 

まずは新ドメインを追加

Google Search Console ホーム画面の「プロパティを追加」を選び

 

f:id:naa67:20180827213245g:plain

 

新しいドメインを打ち込んで追加しましょう。

すると次に所有権の確認を求められるので、

 

f:id:naa67:20180827223109g:plain

 

別の方法」の中の「HTMLタグ」を選び、metaタグをコピーします。

コピーしたらページはそのままにして、はてなブログにタグを貼りに行きます。

 

設定」→「詳細設定

その中の「headに要素を追加

 

f:id:naa67:20180827224355g:plain

 

この中にさっきコピーしたmetaタグを貼ります。

変更できたらさっきの Search Console のページに戻り、「確認」ボタンを押しましょう。

 

f:id:naa67:20180827225347g:plain

できたー!

これで旧ドメイン・新ドメインどちらも Search Console に確認してもらえました。

 

次に旧ドメインのアドレスを変更

今度は旧ドメインのダッシュボードにとんで、

 

f:id:naa67:20180827232615g:plain

 

歯車マークの中の「アドレス変更」を選びます。

するとチェックリストが表示されるのですが、私は「2」までしかチェックされていませんでした。

 

f:id:naa67:20180827233627g:plain

 

えっ…?と一瞬戸惑いましたが、確認ボタンを押してみたら即チェックされました。

1〜3までチェックが付いたら送信ボタンをポチ。

 

最後にサイトマップを追加

新ドメインのダッシュボードに戻り、「サイトマップ」を選択します。

 

f:id:naa67:20180827235455g:plain

 

サイトマップの追加から「sitemap.xml」を入力、送信します。

 

これで Search Console は完了です!

あ〜大変だった〜〜😭

 

 

Google Analytics の設定をする

 

Analytics の旧URLも新URLに変更します。

歯車マークの「管理」をクリック。

 

f:id:naa67:20180828000111g:plain

 

その中の「プロパティ設定」を選びます。

 

f:id:naa67:20180828000641g:plain

 

デフォルトのURL」を新しいURLに書きかえます。

 

ついでに少し下のほうにある「Search Console を調整」の項目もチェックして、新しいURL同士を紐づけしておきましょう。

 

できたら完了ボタンで終了です。

 

 

Amazonアソシエイトに変更届を出す

 

こちらの記事を参考にさせていただきました。

 

jpneet.com

 

読んでビックリ!

まさかのお問い合わせフォームからURLに変更があったことをお伝えしなきゃなんですね。

 

f:id:naa67:20180828002801g:plain

 

ヘルプから「お問い合わせ」へ。

フォームを埋めて、コメント欄に

 

「この度URLを変更いたしました、

旧URL:××× 新URL:◯◯◯です。

どうぞよろしくお願いします」

 

という感じで書き込んで送信したら、その日のうちに承認してもらえました。

 

 

ブログ村のURLも新しいものに変更する

 

あとはブログ村…!

マイページの中の「登録内容確認・変更」を選びます。

 

f:id:naa67:20180828004521g:plain

 

その中の「ブログURL」を新しいものに書きかえれば完了です!

 

 

Google AdSense に申請する

 

変更の手続きが全部済んだところで、ようやく AdSense に申請しました。

長かったよォーーー(´;ω;`)

 

www.google.com

 

AdSense も審査用のコードが表示されるので、はてなブログの「headに要素を追加」に貼ったりしたんだけど…なんとスクショがない、ナイ、ナ~〜イ!😭

 

www.mutant-tetsu.com

 

tetsuさんの記事を参考にさせていただきました。

申請して丸1日経ちましたが、まだ結果は来ていません。

 

 

これで全部だ!

 

もう、超超超、疲れました!!!

 

やってる間も大変だったけど、この記事書くのがものすごく大変だった…

でもちゃんと残しておけば後で役立つよね。うん。

 

今のところアクセスも普段どおりですっごく嬉しいです!(´;ω;`)

しかも、検索順位が高かった記事を自分で検索してみたら、旧URLでもきちんと記事に飛んでくれた!すごーい!

 

こちらの記事では、はてなブログがリダイレクトしてくれてると書いてありました。

 

www.weblogian.com

 

ええ…スゴイ…

はてなブログ様カッコイイ……!

 

独自ドメイン化するとURLの影響力はまた0からのスタートなんだ…アクセス数も激減するんだ…と悲しく思いながら覚悟を決めて臨みましたが、まさかのあまり影響なし!です。ありがとう…すべての人たち・すべてのものごと…😭

 

この記事も、私のような誰かのために役立てたら嬉しいな。

また何かあれば追記します♪

 

次はいよいよスマホデザイン!

なんとかしなければ…😂