なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

ブログをはじめたばっかりのあなたへ。

 

来る4月19日、わたくしのブログ『なにか書きたい。』は 1周年 を迎えます。

 

ヤッターー( ;∀;)!! 

嬉しいーー!!

 

しかし、ブログを書き続けるのは意外に大変でした。

挫折の連続でした。(大げさではない)

 

ということで今回は、ブログを開設したての方に向けて、いかにしてモチベーションを保つか、1年先にはじめた私なりのアドバイスを記事にしてみようと思います。

 

どうか、みんながんばって!

もとい、一緒にがんばろう…!

とりあえず、1周年を目指そう!

 

ブログを続けるって、きっと財産になるからさ。

ではいってみましょう!

 

 

ーブログを1年続けるためにー

 

 

思いのままに書こう

 

ブログを開設したての頃はアクセス数はまったく伸びません。

毎日「誰も読んでくれてない…」と悲しくなります。

 

でも、安心してください。

あなたのブログはまだ発見されていないだけです。

 

つまんないことを書いているからではありません。

できたてホヤホヤだからです。

 

しばらくの間はシンドイけれど「いつか、誰かが見つけてくれる!」と信じて、とにかく自由に、思いのままに書いていきましょう。よそ行きの文章じゃなくていいんです。

「アクセス伸びない、悲しい!」でもいいんです。

 

その人の思いのままが書かれたブログは、とても魅力的です。

書いてる人がどんな人なのかがちゃんと伝わってくるので、読んでいて面白いです。

誰かに見つけてもらえたとき、「魅力的だな」と思ってもらえるように、自分らしい文章を一つ一つ発信しておきましょう。

 

 

誰かと比べる必要はまったくない

 

私はブログを開設して何日経っても読者の人たちがまったく増えませんでした。

そんなとき、よく他の人のブログを見て「あ…この人、同じくらいの時期に始めてるのに50人も読者登録されてる……!」とよく落ち込みました。

 

誰かと比べてしまうと、自信なんてものはひとつもなくなり、途端に自分の思い・自分の言葉が出てこなくなってしまう。私は今でもたまにそうなってしまいます。

 

でも「私のブログが面白くないせいだ…」なんて思わないで。

 

ブログは誰にでも書けるし、デジタルなものだし、、と思うかもしれませんが、文章にはしっかりと人柄が出ます。ブログは表現の場なのです。一種の芸術と言えるかもしれません。

 

そんなあなたの表現したものを、あなたの個性を、好きだと言ってくれる人は必ずいます。

その人に届くまで発信し続けてください。

 

 

読者はある日突然やって来る

 

私はブログを開設した翌月、相変わらず誰も読んでいなさそうなブログを毎日のように更新することにしました。

ある有名なブロガーさんが「アクセス数を伸ばしたいなら、まずは3ヶ月間、毎日更新すること!」と書いていたのを読んだからでした。

 

毎日更新するのは本当に大変。

でも、何でもいいから更新してみてください。

 

するとある日、ドドッ、ドドドッ、、みたいに、謎に読者の方が増えたりします。

その増え方が急なので、いつの間にやらはてブロのトップページに載ったりします。

(そのときは「注目のブログ」として掲載されていました)

 

するとそこから一気にたくさんの人が来てくれ、読者登録をしてくれたのです。

あのときは本当に嬉しかったな〜!

 

この一連の流れを受けて私は、

大きな声では言えませんが、

 

はてなブログさ、サ◯ラみたいな人いない???

と思ってしまいました。笑

 

でもそのとき出会った人たちが今でも遊びに来てくれるので、本当に嬉しいです。

ありがとう、◯クラさんたち!!(仮)

 

ということで、アクセス数もブロガーさんとの繋がりも増やしたいと思っているなら、ぜひ毎日のように更新してみてください。 毎日書くことでアクセス数はじわりじわりと上がっていきます。これは私も確認済みです。

 

 

Google Analytics を設定してみよう

 

はてなブログにもアナリティクスの機能はありますが、Google Analyticsはより詳細にアクセス解析してくれます。

例えば、1日何回の訪問があったか、PV(ページビュー)数はいくつか、どんな年代の人たちが見に来ているのか、どんな地域からアクセスがあるのか、どんなページが読まれているのか……などなど。

 

すごいですよね…!

私もこれはサイト運営に詳しい友達に教えてもらったのですが、「こんなに色々解析できるの!!」とびっくりしました。あまりに詳細なので、たぶん今もまだ使いこなせてないくらいだと思います。笑

 

最初は微々たるPV数しかなくても、毎日のようにチェックして「あっ、今日はちょっとだけアクセスよかった♪」「わあ、こんなページが読まれてる…!」と、楽しみながら日々記事を書いていました。

 

www.google.com

 

モチベーションを保つためにも登録してみましょう。

わからなかったら私に聞いてください。

機械オンチだけど出来る限りのことはします!笑

 

ちなみに私も用語の意味がわからず、こんな風にノートにメモってあります。

 

f:id:naa67:20170409150853j:image

 

 

また、Google Search Consoleという解析ツール(?)もあります。

ここにもブログを登録しておくと、どんな検索キーワードでGoogleからブログに訪問があるのかがわかります。Google Analyticsの画面からも見られるようになったのですが、私はこのページでチェックする方がわかりやすくて好きです)

 

www.google.com

 

ただ、ブログをはじめたばっかりだと、検索からたどり着く人は滅多にいません。

だから毎日チェックしてもまったく面白くありませんでした。笑

 

ブログ開設から半年くらい記事をコツコツ書いてやっと、すこ~しずつ検索から人が来てくれるようになってきます。それも結構意外な記事が検索されていたり。なかなか面白いんです。

 

こちらもぜひ、登録しておきましょう。

 

 

 

まとめ*続けていれば思いがけず素敵な人たちとめぐり逢える 

 

これはブログをはじめてから何度も何度も、もう何度も…!

実感したことです。

 

自分の書いた文章を発信し続けていると、思いがけず、身近にいる人たちよりも沁みる励ましの言葉を掛けてくださる人が現れます。私はその度にスクリーンショット撮りましたヽ(;▽;)ノ今でもたまに読み返しています。

 

こんな私の拙い文章をずっと読んでくれてたんだ…!と泣けます。

また、その人たちが書いて発信している文章に励まされたり、感動したり、幸せを分けてもらったりします。

 

これが、ブログをやっていてとても思いがけないことでした。

そんな人たちと出逢えると、もうものすごく感動するんです…!

 

ブログはツイッターなどとは少し違って、一度発信したことは流れていかずにずっとネット上で発信され続けます。書いた当初は誰にも注目されなかった記事が、何年か経ってネット検索されて誰かに届くこともあるのです。

 

奥が深いんです!ブログ!

私も知りませんでした。

 

 

だから、みなさん。

ブログ、がんばって共に書き続けていきましょう。

まずは1周年!私は2周年を目指します。

 

書き続ければ、いつ、何が起こるかわかりません。

色んな可能性を秘めています。

 

いつか誰かに届くように…!

私もそう願いながら2年目がんばります!

 

 

記事が貯まってきたらランキングに登録するのもおすすめです♪  


 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村