なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

第一の山場は越えました。

 

お久しぶりです。

最近まわりの人たちの若さに圧倒されっぱなしの私です♡

 

 

やっと山場を越えたぞーーー!

 

意外にいけたーーー!

 

わー!わー!

ってなってる間に勝手に過ぎてたーーー!

 

 

もう

 

本当に毎日くったくたです。

 

 

いや。

 

1月から自由人だったのにいきなり毎日忙しくなったから疲れ果てただけ!

みんなはもっともっと毎日頑張ってるんだからね!!!

 

です。笑

 

 

そんな感じで毎日クタクタなんだけど、一つだけ確信したことがある。

自分は若い人たちを育てる現場が本当に好きなんだということ。

 

どんなに疲れても、お給料出なくても、頭がワーワーなっても、なにかこの子に合った勉強法はないか、この子がもっとできるようになる方法はないか、どうやったらもっと分かりやすく説明できるかをどこまでも研究しようとする性分が自分には備わってる。

 

だがしかし

 

本当にただの新米野郎で、説明下手だし、英語のことだって深いところまで知らないし、なんでこうなるかとかわからないこともたくさんあるし、あんまり使わない表現とか忘れ去ったりしてるし、本当に不甲斐ないダメな先生だからマジでツライ!もう毎日泣きたい!!!うおおおおおおおおおおおおおおお

 

…こんな感じで日々をこなしています。笑

 

 

中にはすんっごいデキる天才児とかいて。

でも勉強が面倒くさくてイヤイヤ90分過ごしている子もいる。

 

そんな姿を見ていると、一人の人生の先輩として「気が乗らない時は思いっきり好きなことしてみてもよくない?今までたくさん勉強してきたんだから」と言いたくなる。

 

日本は相変わらず学歴社会だけど、今や好きなことでお金を稼いでる人たちだっていっぱいいる。毎日長時間働き続けたり、休みなく働く異常な時代はもう終わり。もっとみんながのびのびと楽しく働きながら暮らせる時代が来るし、そうしていかないといけない。

 

そう考えると小中高のテストや成績がそんなに重要なのか?中学英語なんて中学英語のテストのための勉強のようなものなのに、などと思ってしまう。

 

みんな好きなことを見つけて、そこに打ち込んで欲しい。

 

好きなことを本気で極めようと思ったらそれなりに勉強しなきゃいけないこともあるだろうし、それが結局大学に行くことや海外に行くことに繋がったりすると思う。

 

 

なんて、結構悶々としたりしてます!

 

 

 

仕事に慣れるより前に始まってしまった夏期講習。

一コマ一コマで慣れながら、工夫を重ねながら、これからの日本で大活躍する可愛いみんなのために頑張ります!みんな、こんなヘタレ噛み噛み説明ベタな私でゴメンな!私、精一杯頑張るからさ!頑張るからさ!!!よろしくな!!!!!

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村