なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

近況報告です。

 

こんにちは、最近やっと微々たるお金を稼ぎはじめた私です。

 

本当はもっとジャンジャン稼ぎたい気分なんだけど、それが接客業のバイトじゃ今までやってきたことと同じだし、接客業以外の新しい何かを身につけるために、軽はずみで「稼ごう!なにかバイト!」みたいに行動を起こすのはやめておいています。

 

新しくはじめたのは、塾の先生です。

私、いくつか前の記事を書いた直後になんとバイトの面接に応募しました。

塾の先生って大学生がほとんどで、みんな何年か経ったら卒業していっちゃうので、新しい人材を次々と募集しないといけない職種みたいですね。私にもすぐ「面接しましょう」と電話が入りました。

 

面接には簡単なテストがあって。

も〜〜〜

憂鬱すぎました😂

 

ワタシ…

 

 

数学ぜんぜんできない!!!泣

 

 

中学数学なんて…

最後に解いたのいつだろう…

 

…高校受験のときかな?(約14年前)

 

面接にテストがあると知った私、急いで書店へ駆け込み中学数学の分厚い参考書を入手。取り掛かるも…

 

…は、

 

あ、あれっ……

 

自然数って何だっけ、

 

絶対値って…

 

…ルート(√)って何だっけーーー!!!

 

(いずれも中1初期)

 

 

面接当日

 

「ではこちらのテストを…」

「あ、あの…私、数学ぜんっぜんできないんですけど……ダイジョブ……じゃないですよねぇ………😂」

「アハ、、まぁ、、ハイ……(苦笑)」

 

29歳独女、しょっぱな若い若い先生を苦笑いさせてしまいましたーー!!!

 

 

しかしながらワタクシ、担当は英語で入ったので面接通りました(真顔)。

数学のテストまっしろで出した私のような者がもう一度あの塾に顔を出さねばならないだなんて心の底から恥ずかしくて失神する一歩手前くらいでした(真顔)。

 

やっと最近ちょっと慣れてきたけど、先生たち相手に授業の練習すると噛んだりアタフタしたりして恥ずかしすぎていつも顔中ダラッダラ汗をかいてたった2時間の勤務でぐったり疲れて帰宅しています。。。。。

 

 

でも! 

 

塾には学生さんたちがたくさんいる!涙

すっっっっっっっっごくピュアで、

可愛くって、キラキラしてて、

本当に、

 

本っ当〜に元気もらえる。

 

働く場にいるというのに、こんなに幸せな気持ちになれる!?

って感じです。

 

 

 

私は中学・高校と英語が本当に苦手だった。

 

23歳でフィリピン留学に行ってはじめて、中学で習っていた英語もちゃんと通じる言語として習っていたんだと知った。「間接疑問文」とか「関係代名詞」とかガチガチな感じで教わった文法も、喋るには必要不可欠なもので、本来はこんなにも自然に使うものなんだとビックリした。

 

英語っておもしろい。

英語って自由。

 

まったく通じ合えないような地域から来た人とだって、英語を使えば気持ちを伝え合うことができる。「今日こんなデカイ肉食べたんだよ!」と笑いあったりできる。

 

知ってもらいたい!

知ってもらいたいぞ!!

 

英語がこんなにも実用的で生き生きしていて、ほんとうは机の上で学習するだけのものなんかじゃ全然ないんだってことを知ってもらいたいぞ!!!

 

 

とにかく、そこがちゃんと伝えられる先生になるために頑張ろう。

私だって全然まだまだだからな、、もっと勉強しなくちゃ!

 

一応高校受験(約14年前)、大学受験(約8年…前!?)を経験してきた身なのでそれなりに文法は理解してるんだけど、説明するとなると「こんな感じ!」じゃ済まされないので大変です。でもすごく勉強になります。

 

オーイ!

 

私みたいに英語が苦手で苦手でしょうがない可愛い子たちよ!

私、がんばるからさ!一緒にがんばろう!!

そんで、いつか英語、使いに行こうな!!!

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村