
なにか書きたい。

人生無計画な28歳が思いのままになにか書きます。

観光客・私、異国のマッサージチェアに座る。

写真

 

3年前、マレーシアのマラッカという街に立ち寄ったときの話。

 

その日は朝からカンカン照りで、1日中忙しく歩きまわっていた私は、日が傾きはじめたころ限界を迎えていた。も、もうダメだ…クーラーガンガン効いてるところに行きたい……

 

マラッカは世界遺産のある街で、のんびりした穏やかな、あちこちに古い建造物が残る街だけど、中心部にはでっかくてキレイで立派なモールもある。

 

f:id:naa67:20170310010824j:plain

 

そこに駆け込む私。

 

は〜涼し〜〜!

もう出ていけないコレ〜〜!

 

 

数日前のマニラでは、外をずっと散策しすぎて夜両足が攣りまくった。

おかしいと思ってネットで検索したら「脱水症状の初期段階」…!

汗をかきすぎるのもほどほどにしないとね!!

 

 

涼しいモール内をあてもなくブラブラしていると…

 

おっ?

 

f:id:naa67:20170310020737j:plain

 

おおー!

 

マッサージチェアーー!!

 

f:id:naa67:20170310020804j:plain

 

日本のショッピングモールでも(マッサージチェアを置くなんて面白いな、誰が考えたんだろう、よく考えたな)なんて思ってたけど、まさかこんなところでもお目にかかるとは。マレーシアの人たちも肩凝ってるんですかね!?

 

などとたった一人興奮しながらしばらく眺めまわし、

 

 

チラッ…

 

誰も見てないし…

歩き疲れたし…

 

座ってみちゃおっかな〜↑↑

 

 

なるべく他のお客さんから見えづらいイスを選んでそっと座る私。

 

 

お〜、投入するのはコインじゃなくてお札なんですね。

こんな小さなイスによくお札の回収機つけられたな〜

 

ちょっと恥ずかしいし、力強すぎて痛かったら嫌だし、

5リンギットくらいにしてみよう!

 

f:id:naa67:20170310020836j:plain

 

ウィーーン

 

 

…ウィーーン

 

 

…あれ?

入らない。

 

もう一回!

 

 

…ウィーーン

 

入らないな〜

お札、ピンとしてキレイなのに。

 

このイスは調子が悪いのかも!

 

いいよ〜、あるある!

異国あるあるだよね〜!

 

 

…あっちのイスにしてみよっかな

と、隣のイスを見ていると

  

「入らないの?」

 

はっとして振り返ると、30代くらいのイケイケのお兄さんが覗き込んでいました。

沖縄のお兄さんかな?という感じの彫り深めなお兄さん。

 

(見られていた〜〜!恥)

 

「あっ、あハイ、、」

「かしてみて」

 

見るとお兄さんの後ろには中学生くらいの男の子。

きっと、親子なのだろう。

フィリピンでもこういう親子はたくさん見たけど、本当に友達かと思うほどだ。

 

((( パパ若〜〜〜!!)))

 

 

男の子はお父さんが一生懸命お金を入れようとするのをじっと見ていました。

 

「あ〜、入らないねコレ、」

お父さんが私に言います。

 

「ね〜!隣のにしてみようかな」

 

すると、 

 

「かして!」

 

お父さんの後ろから見ていた男の子が、今度は私の前にまわりこみ、札を手に、投入を試みてくれました。

 

異国のマッサージチェアに座る観光客と、それを取り囲む男の人たち。

 

な、なんだこの図は…!

 

2人が一生懸命札を入れようとしてくれているのを前に、申し訳ないな、優しいな…、などの感情とともに、自分が置かれている状況に思わず笑いがこみ上げてくるのを必死に抑える私。

 

 

「違うお札はある?」

そう聞かれて、財布をごそごそしてみると、10リンギット札がありました。

 

「おお!それ入れてみよう!」

 

 

ウィーーン…

 

 

 

 

「ハッ‥!動いた!!」

 

「おお〜!」

「よかった!」

 

「5リンギットは受け付けてなかったんだね笑」

「じゃあ!」

「楽しんで〜!」

 

「ありがとう〜、本当にありがとう〜〜!」

 

観光客・私は、マッサージチェアに座ったまま2人を見送ったのだった。

 

 

 

ちなみに今、世界のニュースの舞台になっているklia2クアラルンプール国際空港2)のバスターミナルのところにも、ずらりと並べられていました。

 

f:id:naa67:20170310121258j:plain

 

みなさんもマレーシアに行かれた際はぜひ♪

 

 

 

マラッカでの記事・こちらもどうぞ♡

 

侍ジャパン2連勝嬉しいー!

思いのままに書いたもの

 

こんばんは、今日の試合は半分テレビで、半分ラジコで注目していました私です。

 

やったー!

オーストラリア戦も見事に勝ってくれましたね。

 

選手のみなさまお疲れさまです!!

 

去年からしょうこの影響で日ハムファン寄りになっている私にとっては、中田選手の勝ち越しのホームランは嬉しかったです。きたーーー!でした。

 

マウンドに上がったばっかりで、なかなか投球が定まらず、ワンアウト満塁になったとき、岡田投手にチームやお客さんが「がんばれっ…!」と声を掛けていたのも感動しましたね。しかもきっちりゲッツーに抑えるなど〜〜ヽ(;▽;)ノ

 

そしてやっぱり我らが4番の筒香選手♡

川原で「筒香ありがとう〜〜〜!」と言っていたのは私です。

 

 

 

昨日の初戦はドームに行ってきました。

 

 

キューバ強そう…と怖気づいていたし、ラジオでオードリーの若さまも「初戦キューバだぜ…」と言っていたけれど、11−6!快勝でしたね。

 

すっごくいい試合でした。

初回から勢いがあって、選手のみなさまの士気の高さを感じました。

みんな大活躍で点もたくさん取り、ファインプレー連発で守っているにも関わらず、3点差まで詰めてこられたときは「キューバ強ぇ‥」とオロオロ。

 

キューバの選手たち、バットの振り方ハンパない。

 

ブンッ!!!

だよね!!(伝わらない)

 

ひとたび当たったら長打が出ます!の雰囲気すごい。

体格もすごいし。

 

でも、そんなキューバに勝った!!勝ったぞーー!!

(正直強化試合とか見てて「大丈夫かな…」って思ってました!)

 

最後の筒香選手のホームランには観客みんなで喜びすぎて、後ろの席の関西弁の女の人が降ってきました。笑 頭ゴーン!て打ってたけど大丈夫かなぁ…😂 ちなみに喜びのジャンプをしていた私に髪の毛踏まれていたかも…ゴメンナサイ😂

 

 

 

ドームはものっすごい人で、立ち見のお客さんも溢れていました。

 

私たちの後ろの方の席には筒香応援団がいたし、

斜め後ろには「鯉」の文字が光る真っ赤な甲冑をかぶった侍がいました。

山田選手の応援歌とか、やまびこが聞こえてくるくらいドーム全体が歌ってました。

 

楽しい…!

 

いろんな球団のファンが一堂に会するWBCの試合。

いつもはみんな敵同士だけど、「日本」として一体になっている感じ。

 

楽しすぎるよ…!!

 

 

 

そして何より、プロのスポーツ選手の活躍する姿は眩しいね。

本当に眩しいね!

 

松田選手のホームラン後の雄叫びをあげる姿には、震えたわ!!

あーーー絶対抜けるーーー!な打球をダイビングキャッチする青木選手の姿にも、

菊池選手の好セーブにも、、、震えたわ!!

 

 

 

選手のみなさん、明後日の中国戦もがんばって♪

そして…世界一を奪還してほしーーー!!!

 

これからも侍ジャパン、大注目です♪ 

  

「好きな事」ってなんですか、私。

思いのままに書いたもの

 

こんにちは。気分の浮き沈みが激しくて書きかけの記事がたくさん貯まっているにも関わらずまた新しく書きはじめている私です。

 

さて、

引き寄せの法則を知ってから早1ヶ月半が経ちました。

 

ウフフー!

 

私、まだまだネガティブー!!

 

28年間寄り添って生きてきたネガティブ気質、なかなか頑固です。

まあしょうがないよね、1ヶ月半前の私はネガティブの鬼だったのだから。

 

でも、今や1ヶ月半前の私とは一味違います!

自分で言ってるだけだけど。

 

あのときほどお金の不安はないし、「何とかしてみせるでしょ」みたいな根拠のない自信と、「意外に何とかなるんじゃなかろうか」みたいなお気楽な頭が、脳内で争っている感じです。「何とかしてみせる」が勝て!もう少しだ!頑張れよ!!

 

「運もなければクジ運さえもない」という思い込みもやめました。

「おっ、なんか今日、運イイよ?ツイてる!ツイてきたよ!?」にしました。

未来の自分は運も味方につける人でありたいから。

 

 

 

どんなに落ち込んでも

未来の自分をつくっているのは紛れもなく、今ここにいる自分

だということは、いつも頭に置いています。

 

今の自分が「私はあれがダメ、これがダメ、運もない、能力もない」と頭いっぱいにして思っていれば、未来の自分も全くその通りになってしまう。それは何年後でも、3日後でも同じこと。

 

 

だから

 

はー私って頑固にネガティブ〜〜!

…だけど、もうすぐこの気質は変わる。

現に少しずつ変わっているし。

 

大丈夫!

 

私は、必ず誰かの役に立てる。

私の書くものも、きっと誰かが読みたがってくれる。

毎日が忙しくなって、行こうと思うところにすぐ飛んでいける財力もつく。

もっともっと人に喜ばれる自分になる〜!から大丈夫!

 

と、一々思うにしています。

 

ネガティブの波はすぐまたやってくるので、もうその度に。笑

はー、面倒臭い!わたしっても〜〜!

 

ってなってしまうけど。

 

ダメな自分も受け止めてあげることがとても大事なのだそう。

自分は自分のどこが嫌なのか、今の人生のどこが嫌なのか。

「自分」を全く無視して傷つけないで。

自分で自分の気持ちをよく聞いてあげるんだって。

 

 

 

そしてネガティブで頭がいっぱいいっぱいになっているときは、とにかく自分が「楽しい、嬉しい、わくわく!」できることをする。ひたすらする。その元気な明るい自分が、どんどん良いもの・ことと出会っていくんだって。

 

なるほど〜!

 

私も実践してみよう♪

 

 

 

 

 

 

私が好きな事ってなんですか???泣 

 

食べることと、寝ること、、、(悲しみ)

でも太るともう最強に嫌だし…

 

あと何すかねー…ねこちゃんの画像や動画や飼い主さんのレポートをチェックすることとー…でもそれは(ワタシ…こんなに愛しているのに…ねこちゃんと暮らせない…orz)ってなってくるしー…

 

ナンダー!

 

好きな事ってなんだジブーーーン!!!

 

 

まさかの

自分の好きな事さえわからなくなってしまっている、ある意味オトナな私…

 

(こういうときは、幼い頃、何をするのが好きだったか思い出してみるのもいいそうです。私は絵を描くことと、歌うことと、動物を愛でることと…お店やさんごっこ、、、笑)

 

 

 

やっぱり、思いのままをこうやって文章にすることは好きだな。

そして、だんだんと記事数が増えていくのも見ると嬉しい。

ブログは私の好きな事のひとつかも。

 

(*ノ´∀`*)ノ

 

気負わずやっていこう。