
なにか書きたい。

人生無計画な28歳が思いのままになにか書きます。

ゆるゆる系旅人、記事後半から「安全な旅のためのアドバイス」書いてみました。

 

最近、大学時代の友達くるちゃんから連絡をもらいました。

今度ベトナムカンボジアに行く予定なんだってー!

 

いいなぁーーっヽ(;▽;)ノ!

 

私はその2カ国にはまだ行ったことがありません。

特にベトナムは今、アジアで一番行ってみたい国です。

 

なぜなら

 

この前、えだまめすなっくさんがベトナムを訪れたときの記事を書かれていたのを読んだからです!!

 

gear.hatenablog.jp

 

その中の写真一枚一枚から、ベトナムの人たちの生き生きとした姿を垣間見ることができました。すっごく感動しました。ベトナムってこんなに明るいんだぁ…!と嬉しくなっちゃいました。

 

なんか、なんか、フィリピンを思い出す!

フィリピンもこんな風に明るくって生き生きしてるんだよなぁー(´;ω;`)♡

 

と、大好きなフィリピンの街まで連想してしまいました。

ワタシ、一気にベトナムという国に惹かれちゃったよーー!!

 

みなさんも、えだまめすなっくさんの記事を訪ねてみてください♪

ベトナム、行きたくなっちゃうかもーー!♡

 

 

さて、もうすぐ旅立つくるちゃんからのLINEには…

 

(旅で)これ持ってたら便利!とかあったら教えて♪

 

と、ありました。

 

わー、嬉しい〜!

私にも聞いてくれた〜!!

 

 

… 

 

 

…まてよ、

 

 

 

わたし、ゆるゆる系旅人!! 

達人級旅人ではない!前記事参照

ゆるゆる系が持ち歩いてたもので果たして参考になるかな!?😭 

 

だって現に‥

 

生乾き臭が絶対にしないようにする道具ばっかり浮かんでくるよ!

 

達人は洗濯だって節約のために手洗いするというのに。

私はコインランドリーで洗濯・乾燥までしてたし…笑

  

でもこんなゆるゆる系旅人ナツヲの長々としたアドバイス

「ほんとにほんとに助かる😭」

と言ってくれたくるちゃん(´;ω;`)!!嬉

 

さらに

 

ブログにも書いてほしいくらいだよって…!

 

そ、そんなに…!?

 

マジで…!??

 

ありがとう、くるちゃん、嬉しい!😭

ちょっとでも誰かのために役立つなら書くよ、ワタシ!

 

ゆるゆる系旅人の持ち物!!!

 

 

 

 

前置きが長くなってしまったので、この記事では持ち物の前に、

安全な旅のためのアドバイスをいくつか、書いておきますね。

 

まず、旅先で流行っている詐欺や盗難のパターンを必ず調べてください!

 

例えば、Googleの検索窓に「ホーチミン 詐欺」と入れるなりして、訪れる先の街ではどんなパターンの犯罪が流行っているかを知っておきましょう。

 

これを知っておくだけで、犯罪に巻き込まれる率は低くなります。

 

私もマニラでは、昏睡強盗(たぶん)のおばちゃんのしつこいお誘いを

「私、今、お腹減ってない!ぜんっぜん減ってない!なんっにも食べられない!!」

と言って撃退しました。笑

 

 

さらに、「優しく声を掛けてきてくれて嬉しいな〜と思っていたら、何かを手渡され、お金を請求された」なんてことも海外にはよくあります。

 

これは犯罪とは違いますが、私はこういうことがある度にすっごくモヤモヤとした気持ちになりました。特にヨーロッパに多かったなぁ。

 

せっかくの旅なのだからモヤモヤはできるだけ少ない方がいい!

 

これにも地域によってパターンがあるので知っておくといいです。

そうすればスルーできるはず(日本でキャッチをガン無視するときのレベルでいかないと捕まる)

 

 

また、アジアの国では日本語で話し掛けてきてくれる人がたまにいます。

 

本当に日本に留学していたことがあって、日本人を見掛けて嬉しくなって声を掛けてくれ、一人で歩くのが怖かった私を助けてくれた人もいました。

 

でも、詐欺をはたらく輩もいます!

たくさんいます!!

 

そのことをちゃんと知っておき、悪いヤツを見抜けるようにしておきましょう。

 

でも旅って、良い人とも本っ当〜にたくさん出会います。

その出会いは宝の思い出になります。

 

だから、全ての人を怖がらないで。

しっかりパターンを知っておき、しっかり見ていればちゃんと見抜けます。

大丈夫!鋭い眼光をギラギラさせていけば!!笑

 

 

 

 

 

次に、お金の持ち方ですが…

 

アジアの国に行く場合は、現金でお金を持って行っている場合が多いと思います。

私もそうでした。

しかし私は、現金をどこかへ置いておくのはなんだか怖くて、一緒くたに持っていました。

アジアでは平気だったけど、バルセロナでは一文なしになってしまいました…笑

 

お金はきちんと分散させましょう! 

3分割くらい!!バルセロナ領事館の職員の方の教え

 

例えば、

  • 腹巻きに現金ちょこっととクレジットカード予備、パスポート。
  • バックパックの奥底に現金ちょこっと。
  • スーツケースの、いかにもお金など入っていなさそうなところに現金ちょこっと。

みたいに。

 

普段使いのショルダーバッグなどに一切合切入れておいたりすると、私のようになってしまいますからね。。泣(前記事参照

 

腹巻き

とは、こんなのです。

 

 

これな〜、アジアの国だとお腹に巻くの暑そうだよな〜〜ヽ(;▽;)ノ

 

でも、ヨーロッパに行く人は絶対に絶対にしてください!!! 

パスポートだけでもいいからお腹に巻いてほしい!お願い!

スペインでは南米から来た女の子たちでさえ、出掛ける前に腹巻きしてました。

 

 

* 

 

 

最後に、何かあったときに駆け込むところをチェックしてください!

 

私はバルセロナで一文なしになったとき、日本領事館に駆け込みました。

諸外国の都市には必ず、日本国の拠点 があります。

 

いざという時はそこに駆け込んで、助けを求めてください。

プロの方たちが瞬時に的確なアドバイスをしてくださいます。

 

自分が滞在する場所から一番近い「駆け込むところ」をきちんとチェックしておきましょう。

 

 

 

 

くるちゃんの出発の日も近いため、まだあまり読み直してない文章だけどアップします。(あとでもっといい感じにします笑)

 

旅人さんたち、みんなに幸あれ♡

すてきな経験を積んできてくれたら、私も、日本のみんなも、とっても嬉しいです!!♡

気をつけて行ってきてくださいね(*ノ´∀`*)ノ

 

 

 

母の実家に帰省していろいろ考えました。

 

久しぶりの更新になってしまった!

 

みなさん、こんにちは。

もう少しで28歳も卒業の私です。(超コワイ)

 

 

先日まで母の実家に里帰りして

接待してきました。。。伯母の。。。笑

 

私も母もあの伯母には振り回され放題です。

 

も〜超疲れた!

 

時給ほしいくらいでした。

 

 

伯母の娘(私にとっては従姉妹)には2人の子どもがいて、私が一眼レフをはじめたのも、その子たちを写真に撮るのがとても楽しかったからでした。

 

本当〜に可愛くって。

 

極寒の庭で永遠バドミントン付き合ったし。

(途中から違うものになってたけど)

 

コーンちゃん剥きも教えてもらった。

(知ってたけど)

 

でもそんな可愛い私の従姉妹の子どもたちは、ハッキリ言って母親から軽くネグレクトされていると思います。

 

一緒にケーキ作りをして「生クリーム絞ってみる?」とクリームを渡したら、びっくりした顔で「いいの!?」って返ってきたときには、私が普通に母にしてもらってきたことを、この子たちはそんなにしてもらってないのかもしれないと、胸がざわっとしました。

 

それもずっと昔のこと。

 

今や上の女の子は中学生。

下の男の子は小4です。

お姉ちゃんは、お弁当がいるときには、自分で作って持って行っているそう。

 

2人は、私の祖母がよく面倒を見、愛するので、ひいおばあちゃんっ子。

母親以外にも面倒を見てくれる人がいたのでよかった。

2人とも可愛く育っています。

 

思えば伯母も、私の従姉妹たちをネグレクト気味で育てていました。

 

夏休みに私たち家族が帰省するとすぐにやって来て、従姉妹たちを母に預けて出て行っていたそうです。

 

私が小学生の頃も、母の実家には祖父母と、私たち家族と、私と同い年の従姉妹。

 

そのときは普通のことだと思っていたけれど、今思うと従姉妹は母親に置いて行かれてどんなに寂しく悲しい思いをしていたのか‥と思います。

 

 

今回の帰省でもそんなことをたくさん思い出しました。

 

中学生の女の子は今年はもう受験生。

部活も忙しく、なかなか勉強が進まないご様子。

 

ああ

 

私も中学から勉強全然ダメだったからワカル!

教えてあげタイ!

カテキョしたげタイ!!

 

一晩だけ夕食の席を共にしたので、全身全霊のアドバイスしました。

でも、アドバイスなら誰でもできるよなぁ……

 

大変だよね、勉強は。

特に暗記科目は毎日コツコツ積み重ねなきゃいけないし。

勉強する癖がついてないと、毎日塾のようなとこに通わないとできないよね。

 

 

なっちゃん次いつ帰ってくる?夏は?…ねえいつ??」

と聞かれました。

 

言葉に詰まってしまいました。

 

いつ帰れるかわからなくて…

 

(´;ω;`)

 

 

でも

ほんとは 

 

今いてあげタイ!!! 

 

勉強みたげたいし

お弁当作ったげたい!

 

「おかえり♡」って迎えたいし

親友がどんなにいい子なのかも聞きたい!

 

吹奏楽でどんな曲練習してるのか聞きたいし

コンサート見に行きたい!

 

弟だって

もっと手を繋ぎたいし

もっとゲームも見せてもらって

枯れ木を振り回すのにも付き合いたい。

 

2人とももっとぎゅーーっとしたい!!

 

 

私にとっては2人とも可愛い従姉妹の子どもたち。

可愛い日本の若い子たち。

 

自分を大事にして、なんにも気にすることなく、自分の一番いいと思った道を自分らしく駆けていってほしい。

 

いつか立派に巣立つ姿を、立派に日本を動かしていく姿を見たい。

 

 

だからもっと愛したい。

人間、愛されていれば何とかなるんだ、

 

「自分は愛されてる」と心が満たされていれば。 

 

 

 

ということで、

 

私は

 

中学英語を勉強しようと思います!

 

 

いや、笑わないぞ、、私は、、

 

 

さらに

 

塾講師のバイトを探してみています! 

 

 

 

自分でもツッコミどころ満載ですが

 

やっぱり私、若い子たちの役に立つ人になりたい!

 

学校の先生は自由度なさそうだから目指さないけど!

 

塾講なら!

 

どうかな!!

 

もうすぐ29だけど!!!

 

…などとあれこれ考えています。

 

 

それに

 

もっと書きものもしよう。

写真も撮ろう。

旅のことも書くことまだまだあるし。

 

 

待ってておくれ、子どもたちよ。

私もっとちゃんと稼いで、自由に動き回れる身になるからさ!!泣

 

f:id:naa67:20170427114119j:plain

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村

 

思いのままに、撮る。

 

f:id:naa67:20170417010136j:plain

 

名前も知らない黄色い花が

みんなで嬉しそうに咲いていた。

  

 

あっ、と思った瞬間を撮るのは結構難しくて、よく立ち止まった所から1歩、2歩…と下がってみたりする。その時々によって吹いている風も違うし、こちらが移動していれば、その場面を見た角度がさっきと違うこともよくある。

 

このときは車だったし、すごく難しかった。

ガードレールにばっかりピントが合っちゃった。

しかも斜め。すごい斜め。笑

 

でも、写真ってこういうところが面白いなと思う。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村