なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

母の実家に帰省していろいろ考えました。

 

久しぶりの更新になってしまった!

 

みなさん、こんにちは。

もう少しで28歳も卒業の私です。(超コワイ)

 

 

先日まで母の実家に里帰りして

接待してきました。。。伯母の。。。笑

 

私も母もあの伯母には振り回され放題です。

 

も〜超疲れた!

 

時給ほしいくらいでした。

 

 

伯母の娘(私にとっては従姉妹)には2人の子どもがいて、私が一眼レフをはじめたのも、その子たちを写真に撮るのがとても楽しかったからでした。

 

本当〜に可愛くって。

 

極寒の庭で永遠バドミントン付き合ったし。

(途中から違うものになってたけど)

 

コーンちゃん剥きも教えてもらった。

(知ってたけど)

 

でもそんな可愛い私の従姉妹の子どもたちは、ハッキリ言って母親から軽くネグレクトされていると思います。

 

一緒にケーキ作りをして「生クリーム絞ってみる?」とクリームを渡したら、びっくりした顔で「いいの!?」って返ってきたときには、私が普通に母にしてもらってきたことを、この子たちはそんなにしてもらってないのかもしれないと、胸がざわっとしました。

 

それもずっと昔のこと。

 

今や上の女の子は中学生。

下の男の子は小4です。

お姉ちゃんは、お弁当がいるときには、自分で作って持って行っているそう。

 

2人は、私の祖母がよく面倒を見、愛するので、ひいおばあちゃんっ子。

母親以外にも面倒を見てくれる人がいたのでよかった。

2人とも可愛く育っています。

 

思えば伯母も、私の従姉妹たちをネグレクト気味で育てていました。

 

夏休みに私たち家族が帰省するとすぐにやって来て、従姉妹たちを母に預けて出て行っていたそうです。

 

私が小学生の頃も、母の実家には祖父母と、私たち家族と、私と同い年の従姉妹。

 

そのときは普通のことだと思っていたけれど、今思うと従姉妹は母親に置いて行かれてどんなに寂しく悲しい思いをしていたのか‥と思います。

 

 

今回の帰省でもそんなことをたくさん思い出しました。

 

中学生の女の子は今年はもう受験生。

部活も忙しく、なかなか勉強が進まないご様子。

 

ああ

 

私も中学から勉強全然ダメだったからワカル!

教えてあげタイ!

カテキョしたげタイ!!

 

一晩だけ夕食の席を共にしたので、全身全霊のアドバイスしました。

でも、アドバイスなら誰でもできるよなぁ……

 

大変だよね、勉強は。

特に暗記科目は毎日コツコツ積み重ねなきゃいけないし。

勉強する癖がついてないと、毎日塾のようなとこに通わないとできないよね。

 

 

なっちゃん次いつ帰ってくる?夏は?…ねえいつ??」

と聞かれました。

 

言葉に詰まってしまいました。

 

いつ帰れるかわからなくて…

 

(´;ω;`)

 

 

でも

ほんとは 

 

今いてあげタイ!!! 

 

勉強みたげたいし

お弁当作ったげたい!

 

「おかえり♡」って迎えたいし

親友がどんなにいい子なのかも聞きたい!

 

吹奏楽でどんな曲練習してるのか聞きたいし

コンサート見に行きたい!

 

弟だって

もっと手を繋ぎたいし

もっとゲームも見せてもらって

枯れ木を振り回すのにも付き合いたい。

 

2人とももっとぎゅーーっとしたい!!

 

 

私にとっては2人とも可愛い従姉妹の子どもたち。

可愛い日本の若い子たち。

 

自分を大事にして、なんにも気にすることなく、自分の一番いいと思った道を自分らしく駆けていってほしい。

 

いつか立派に巣立つ姿を、立派に日本を動かしていく姿を見たい。

 

 

だからもっと愛したい。

人間、愛されていれば何とかなるんだ、

 

「自分は愛されてる」と心が満たされていれば。 

 

 

 

ということで、

 

私は

 

中学英語を勉強しようと思います!

 

 

いや、笑わないぞ、、私は、、

 

 

さらに

 

塾講師のバイトを探してみています! 

 

 

 

自分でもツッコミどころ満載ですが

 

やっぱり私、若い子たちの役に立つ人になりたい!

 

学校の先生は自由度なさそうだから目指さないけど!

 

塾講なら!

 

どうかな!!

 

もうすぐ29だけど!!!

 

…などとあれこれ考えています。

 

 

それに

 

もっと書きものもしよう。

写真も撮ろう。

旅のことも書くことまだまだあるし。

 

 

待ってておくれ、子どもたちよ。

私もっとちゃんと稼いで、自由に動き回れる身になるからさ!!泣

 

f:id:naa67:20170427114119j:plain

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村