なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

旅の写真 15

 

一人旅はさびしい。

どんなに歩いても、向き合うのはたった目の前の景色だけ。

 

f:id:naa67:20170406203826j:plain

ドイツ/デュッセルドルフ

 

ざわざわと聞こえてくる音はいつも、異国の言語と騒音で、

たまに言葉を交わす人とは、お互い慣れない外国語でやり取りする。 

 

とっても面白いけれど

 

やっぱり

日本が最高。

日本が大好き。

ずーっと日本にいたい‥!

 

 

私はいつもそう痛感していたので、祖国やふるさとの町を出て行かざるを得なかった人たちがどれほど心を痛めているのか、想像できないくらいだ。 毎晩のように故郷を夢見ながら眠るのかと思うといたたまれない。

 

心が帰りたい場所は、誰しも失ってほしくない。

いつでも帰れる所であってほしい。

 

 

natts.hatenablog.com