なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

ブログやってて難しいなと思うこと

 

このブログも開設してから4ヶ月が経ちました。

(本格的に書き始めたのは5月半ばだけど)

私にしては結構続いているほうです。

 

でも、ブログっていろいろと難しいですよね。

私の場合「こんなん誰が読みたいん…?」って思ってしまうと、そこから数日は書けなくなってしまいます。これはもう持ち味ってことにしてます(しくしく)。

 

私はライティングの練習をしてるのだから!

自己満な記事でも!

続けることが第一!

と言い聞かせてやってます。

 

プロブロガーの人なんて総記事数何千とかいうレベルらしいですね…!

私が今、挫けそうになりながら目指してるの、100記事だよ…( ゚д゚)

ほんとうにすごい、尊敬しちゃいます!

 

今回はブログやってる中で「難しいな〜」と思ってる事を書いてみようと思います。

 

 

 

① 私が思いのままに書いた文章なんて誰も興味ないよ問題

 

旅とか写真がメインの記事なら、多少は読みたいと思ってくださる方がいるんじゃないかと思えるのだけど、日々の生活の中でウジウジ考えたことをただぶちまける記事とか…もうそんなの日記だし…

うん、誰も読みたくないねっ!と思ってしまう。

 

そう思って、書きあがった記事を何度もボツにもしてきました。

でもそれをやり始めるとどんどん書かなくなってしまう〜。

 

だから今は、ただただ続けるためだけに「誰が読むのか〜泣…でもアップする〜〜!」ってやってます。すぐ心折れそうになっちゃうし、他のブロガーさんたちの実のあるブログを読んでは「こんなに良記事を毎日のように書けるなんてスゴイ〜泣」ってなってます。

 

でもこんな私の記事を見に来て☆をつけてくれる方がいるので、本当に救われてます。

本当にありがとうございます…(´;ω;`)!だいすきです(´;ω;`)!!

 

さらに、ときどきコメントをくださる方がいると、もう嬉しすぎて母に報告したり、スクショ撮ってスマホで何度も読み返したりしてます。笑

 

 

②「画」を入れたいが、それもなかなか難しい問題

 

日記のようになってしまった記事には、少しでも写真やイラストを入れて、読者の方が少しでも「ウッ…」とならないようにしたいのです。が、それさえもムズい…。

 

写真の場合

海外で撮った写真はたっくさんあるんだけど、そういう写真は自分的にその時の気持ちが強く出てしまっていて、普段の何気ない文章に合わないと思ってしまう。

じゃあ普段の何気ない写真を撮りに行けって話ですが。

…そうだな、もっと撮りに行こう…。

 

イラストの場合

私、イラスト苦手!もう本当ヘター!泣

まずペンタブが難しい!とペンタブのせいにしてみる。

 

動物を描くのは幼いころから好きなんだけど、人を描くのは苦手です。

でもブログ記事に使いたいのっていつも人のイラスト。

LINEスタンプ作りたいがために買い、その後は放置に至ったペンタブ、まったく慣れない。

すまない、ペンタブ…

 

 

③何かの権利を侵害しそうでコワイ問題

 

例えば好きな有名人の話をひたすらしたいとします。

そこにはやっぱりその人の写真があったほうが読むのも楽しいじゃないですか。

書いててウキウキもするし。

 

でもそこについてまわる、何らかの権利の問題。 

やっぱりそういうのは、人として絶対に侵害したくないものです。

 

以前ブログ記事でドラマの紹介をするのに、動画のキャプチャーを使ったことがありました。

私なりに著作権とかについて調べた結果、

(中傷などではない)本文が主であって、それを補足する役目に画を使わせてもらうのはOKだと解釈、そのドラマをオススメする記事を書きました。

 

でもその後、Amazonアソシエイト・プログラムの審査を受けたときに、どうしても通らないので、「あのドラマの紹介記事がいけないのかな…」と、その記事を下書きに戻して再度審査を受けました。すると審査に通ったのです。

 

うそ…!やっぱり私、

なにかの権利を侵害してたのかも!!泣

 

この経験をしてからというもの、やっぱり著作権などに引っかかりそうなのは書かないほうが無難…!と考えるようになりました。

音楽とかドラマとか、漫画とかさ〜、すっごい紹介したいけどな〜〜!

 

私はよくCDを紹介するのにAmazonとかiTunesの商品ページを貼り付けしていますが、そういうのも結構グレーゾーンだとどこかで読みました。

商品を紹介するのではなく、その商品を出してる有名人を紹介するのに使ったりするのがいけないのかな…?

「画」が使いたいがために商品ページを使うのはNG、とか?

 

こういうのって六法全書とか読めば勉強できるんですかねぇ…?

父に読んでもらって教えてもらおうかな〜(人頼み)

 

 

 

最後に、

これは自分がブログを書くのにはまったく関係ないけど… 

 

はてなスター・ブックマークの使い方ブレブレ問題

 

私はこのブログを始めて、初めてはてなスターを利用しました。

あと、はてなブックマークも。

 

だから勝手がよくわかりません。

 

さっきもはてなブックマークのコメント、書き込みたいところとは違うとこに書き込んじゃって、消し方分からないし…書き込みたかったところにもう一回同じコメント書きました…(しくしくしくごめんなさいしくしく)。

 

はてなスターも、

「同じ読み手からは星1個でいいのになぁ」と思う人だったら星3つも付けたら嫌かもしれない…とか思って、いつも私のところに星1個付けてくれる人の記事には、私もそれに倣って1個付けたりしてます。

 

考え過ぎ…?

今、自分で書いてて(キモ…)ってよぎった( ´ー`)

 

普段はだいたい「星3つです〜!」と、3つ付けることが多いです。(真顔)

でも「そうそう!」とか「感動ー!」とか「応援してます〜!」とか思ったときは、いつもより多く付けたくなる。

 

ので、5つ付けちゃおっ♪

でもそんなに付けると目立っちゃうし、不気味に思うかもしれない…

から4つ…!

 

んー、まって。

 

4つって縁起悪い…???

(考え過ぎだろう)

 

あと、最初はなんにも考えずにコメントを投稿してたんですけど、最近になって「はてなブックマークのとこにコメント書き込むほうがいいのかな…?」と考え始め、そのあたりもブレブレしてます。

 

 

 

と、いうことで。

 

以上、私の「ブログって難しい…」と思うことでした。

いろいろと書いてみたけど、一番難しいのはモチベーションを保つことですね。

 

みなさま、 このようなワタクシのブログを、、

いつも読んでくださってありがとうございます!

なんかスミマセン! 

 

みなさまの記事も楽しみにしております♪