なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

1988年(昭和63年)生まれが高1の頃のヒットソングを振り返ってみる。

 

以前、こんな記事書きました。

 

natts.hatenablog.com

 

この記事に「28歳 高校の頃聴いてた曲」で検索してたどり着いてる人がいるのを確認。

Oh…全然お目当ての記事じゃなくってゴメン…( ˘ω˘ )

  

…まてよ、

 

確かに気になる。なんたってもう10年以上前だし。(コワイ)

高校生の頃か〜どんな曲が流行ってたっけ。

 

ということで私も検索してみた!

 

なにこれ、

超、楽しい!

 

すごい高校生の頃を思い出す〜懐かしい〜涙

みなさまもぜひ検索してみてください♪(ノスタルジック不可避)

(超長い&超重いかも・・・)

 

 

 

まず、88年生まれ高校入学の年は…、2004年です!

ギャー!パッと見は最近のようだけれども、もう12年も前です!ガクブル

 

2004年のシングル年間売上をトップから順に見ていきましょう。

オリコン調べ 2003年11月17日〜2004年11月21日)

 

 

1位 瞳をとじて / 平井堅

瞳をとじて

瞳をとじて

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ユアラヴフォエーーヴァ!

 

わー!発売日2004年4月28日だって。

私、高校入学したてー!

この曲と言えば…

 

そう! 

映画  世界の中心で愛をさけぶ の主題歌だーー! 

世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶ

 

 

朔ちゃん役=森山未來、アキ役=長澤まさみ!

ちなみに映画、私も観ました。泣きました。

 

これ、私は原作も読んでて、本当の話かと思って辛くて辛くて母に話したところ、

「小説だから…本当の話じゃないと思うよ」

「!!!????」(大衝撃)

(えっ、じゃあなに…わざわざこんな悲しい話にしたわけ……???)

という… 小説の醍醐味をまったくわかっていないティーンの私であった。笑

 

 

2位 Sign / Mr.Children 

Sign

Sign

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

発売日2004年5月26日

 

きたーー!!こ れ は!

むっちゃ覚えてるー!もう、超、高1だったー!😭

ああ、なんか泣けてくる…

  

これはドラマ オレンジデイズ の主題歌でしたね!

オレンジデイズ 第1巻 [DVD]

オレンジデイズ 第1巻 [DVD]

 

 

私たち世代の憧れの大学生像、オレンジデイズ!

しかし、大学時代を経験した私たちは後に、「オレンジデイズの世界なんてどこにもなかった」と夢も希望もないことを飲み会で吐露し合うことになります。笑

 

これホント妻夫木聡がカッコイイの!

そして柴咲コウがいじらしくてカワイイ〜〜〜(悶)!!

 

ここで出てくる、オレンジの会の交換ノート。これに憧れた高1の私たちはさくらんぼの会の交換ノートを作って書いてました。カワイイな〜!笑

 

 

3位 Jupiter / 平原綾香

Jupiter

Jupiter

  • 平原綾香
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こちら、平原綾香さんデビューシングルでございます。

Jupiterすごい話題になってたよね。

 

でも高校の頃だっけ?もうちょっと前だと記憶していたけどなー。

と思ったら、シングルが発売されたのは2003年12月17日だそう。

おお〜中学生だ(大昔)

 

 

  

以下

 

4位 花 / ORANGE RANGE 

花

  • ORANGE RANGE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

発売日2004年10月20日

 

映画 いま、会いにゆきます の主題歌です!

中学の頃からORANGE RANGE聴いてたから、この映画のこともよく覚えてる。

「観たいな〜」と思ってるうちに終わっちゃって、結局観てない。

その後、中村獅童と竹内結子が結婚してたから「やっぱ観たいいつか観よう」と思ってたんだけど……( ˘ω˘ )

 

 

5位 掌 / くるみ / Mr.Children 

掌

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
くるみ

くるみ

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

発売日2003年11月19日

 

こ れ !

すんごい聴いてた!聴きながら荒川の土手をチャリで疾走してた〜!笑

同じクラスの軽音部の男の子がミスチルの大ファンで、CDたくさん貸してくれたんだよね。その中の『シフクノオト』に2曲とも入ってて、それはそれはヘビロテしてました。

 

 

6位 かたちあるもの / 柴咲コウ

かたち あるもの

かたち あるもの

  • 柴咲コウ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

発売日2004年8月11日

 

私この曲大好き!で、今もたまにカラオケで歌ってる。

もう12年も前の曲だったのね…

 

こちらはドラマ 世界の中心で愛をさけぶ の主題歌。

セカチューブームですな、2004年。

こちらは、朔ちゃん役=山田孝之、アキ役=綾瀬はるか。

これ私は観てないんだけど、私の親友がすっごく好きで、その影響でよく覚えてる。

 

 

7位 ロコローション / ORANGE RANGE 

ロコローション

ロコローション

  • ORANGE RANGE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

発売日2004年6月9日

 

これもすごい聴いてたよ〜!ていうかこのジャケ写、すっごく覚えてる!

シングル持ってたかもな…

私の中のORANGE RANGEブームは上海ハニーから始まってロコローションで終わった感じ。

 

だからORANGE RANGE聴くと中学の頃を思い出すの。

中学の頃片思いしてた男の子がさ〜、体育祭でs(略)

 

 

8位 君こそスターだ/夢に消えたジュリア / サザンオールスターズ

君こそスターだ

君こそスターだ

  • サザンオールスターズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

発売日2004年7月21日

 

…ハッ!全然知らない曲が来てもうた、、

と思い視聴したらめっちゃ知ってる曲だった〜!さすがサザン。 

なんかのCMソングだったよね?

 

  

9位 桜 / 河口恭吾 

桜

  • アーティスト: 河口恭吾,武藤良明,河口京吾,深町純,清水泰明
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/12/10
  • メディア: CD
  • クリック: 17回
  • この商品を含むブログ (41件) を見る
 

 

僕がそばにいるよ 君を笑わせるから♪

覚えてるー!!

なんかすごい覚えてるよー!!(大ヒットしたんや)

 

で、河口さん最近『しくじり先生』出てませんでした??

観てない〜観ておけばよかった〜〜!

きっとたくさん苦労されたのね。

 

2003年バージョン、iTunesで配信してなかったけど、2013年バージョンがあった! 

桜 (2013 NEW REMASTER)

桜 (2013 NEW REMASTER)

  • 河口恭吾
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

10位 Mickey / Gorie with Jasmine & Joann

Mickey

Mickey

  • アーティスト: Gorie with Jasmine & Joann,落武者,リサコ,ゴリエ,野田社長,Gパン刑事,ゴリケル・ジャクション,シャルル・ド・フランソワ・バー・パンタ・ジャンヌ・ピエール・デ・オンディーヌ
  • 出版社/メーカー: R and C Ltd.
  • 発売日: 2004/09/08
  • メディア: CD
  • クリック: 40回
  • この商品を含むブログ (37件) を見る
 

 

えっ、

 

なにこれ(大衝撃)

 

 

 

 

今回は2004年の年間シングル売り上げTOP10を見ていきました。

でもね、月別のランキングを見ていくとさらに面白いの!

 

例えば、私は高校の頃、木村カエラが好きでよく聴いてたんだけど、2004年の7月5日のオリコンチャートでは14位にデビュー曲の『Level 42』がランクインしています。

Level 42

Level 42

  • 木村カエラ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あ〜、カエラちゃんこの頃デビューしたんだな♡とか。

 

私たちが高校の頃は、カラオケ定番ソング、『さくらんぼ』だったんだけどね?

「誰の曲?」って、、大塚愛だーーっ!!知らんのか君は!?

でもリアルに今の高校生は知らないかもしれないね…! 

さくらんぼ(Original)

さくらんぼ(Original)

  • 大塚 愛
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

大塚愛さんの『Happy Days』が2004年7月19日のオリコンチャート3位にランクイン。

Happy Days

Happy Days

  • 大塚 愛
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

カラオケでみんなで跳ねまくるための定番ソングだったわ〜。

 

このとき1位に輝いていたのはBUMP OF CHICKENの『オンリーロンリーグローリー』

私たちが高校生の頃からバンプは流行ってたのだ。すげー!

オンリーロンリーグローリー

オンリーロンリーグローリー

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

8月16日にはASIAN KUNG-FU GENERATIONの『リライト』が4位。

アジカンね!コアなファンの男の子たち、いたよね。 

リライト

リライト

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

10月4日には関ジャニ∞のデビュー曲『浪花いろは節』が1位。

関ジャニさん、私たちが高1の頃デビューされてたんですね。 

浪花いろは節

浪花いろは節

  • アーティスト: 関ジャニ∞(エイト),MASA,TAKESHI,馬飼野康二,吉岡たく
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 208回
  • この商品を含むブログ (22件) を見る
 

 

11月22日の3位にはポルノグラフィティ『黄昏ロマンス』!

私これ好きだったー!9月に『シスター』もヒットしてました。  

黄昏ロマンス

黄昏ロマンス

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そして2月28日の2位『三国駅』、aikoさん!

みんな聴いてたよ〜!カワイイ女の子がカラオケで歌ってたよね♡ 

三国駅

三国駅

  • aiko
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

 

あとね、こんな曲たちも流行ってました!

覚えてますか!88年〜89年生まれ、私と同級生の皆さん!! 

青いベンチ

青いベンチ

  • サスケ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

やっば〜〜〜〜〜!懐かし〜〜〜〜〜!!!

 

なんていうか、くしくも一発屋で終わってしまったっていうか、、(言い方悪いな)私たちが高校生の頃にだけ流行ってた曲っていうのがなんか一番懐かしくないですか??

 

ツバサ

ツバサ

  • アンダーグラフ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これとか。

んージャケ写が違うよ! 

 

そうそう、これよこれ!!(いらん記憶力)

ツバサ

ツバサ

  • アーティスト: アンダーグラフ
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログ (152件) を見る
 

 

 

どうでしたか!

私が高1の頃流行ってた曲たち!!

 

ぐわー!っと振り返りましたね。

「ああ長かった、」だよね。笑

 

この曲たちが流行っていた頃、あなたはどんな時代を過ごしていましたか?

小学生でしたか、大学生でしたか、ウキウキしてましたか、失恋でフラフラ…?

 

 

「ちょ待て!浜崎あゆみは!??」とか「B'zは!??」とかありますよね。

ごめん〜!高1のナッチャン、聴いてなかったわ〜〜(オイ)

 

そう、人それぞれに、そのとき自分の中でヒットしていた曲があります。

どうでしょう、あの日あの時のヒットソングを振り返ってみるのは。

 

ぜひ、おすすめします♡

  

 

参考にさせていただいたページ

 

www.oricon.co.jp

  

オリコンチャートが図書館のように並べられてるページ。

→ http://www.geocities.jp/ori93_05/index.html

  

nendai-ryuukou.com