なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

英国民投票、EU離脱派が勝利…!

 

ぐわ〜〜〜〜〜〜〜!

マジか!!!

 

www.huffingtonpost.jp

 

 

は〜〜〜〜〜〜〜〜

来るべき時が来るのだろうか・・・

 

 

「世界が右傾化してるから…」と弟と話してから程なくして。

うわあ〜〜〜〜〜orz

 

 

世界的に不安定ではあったよね。もう何年も前からだけど。

特に近年はISISなどの台頭もあって、前よりもずっと不安定になっていたよね。

 

イギリスがEUから離脱となると、いよいよヨーロッパから大きな変革の波がやって来るんじゃないか。

これは目先のことがガタガタと変わる、という規模の話ではない。

大地がにわかにうねるように、時代が変わる時がいよいよ来るということだ。

 

 

私がまだ大学生だった当時、ギリシャの経済が深刻な状態にあった。

あの時ギリシャEU諸国から見捨てられていたら、もっと早くEUが瓦解していたかもしれない。

 

でもその当時、私の所属ゼミの先生は、遅かれ早かれ時代は変わると言っていた。

 

20世紀の戦争の時代。そして、20世紀末から今日まで続いた時代。

それはとうとう終わりに差し掛かっているって。

歴史的に見て、ここまで国民国家が機能した時代はなかった。

いよいよまた、国をまたいだ動きが出てくる時代が来るんだって。

 

私が聞いて解釈した言葉だから超簡素化されてるかもしれないけど…。苦笑

先生、ゴメンナサイ…

 

 

 

先生は「よく見ておくんだよ」って言ってた。

そうだ、ちゃんとよく見ておかなくちゃ。これは佐藤優さんも言ってたぞ。

 

世界の動向をしっかり見ておきたい。

自分なりに分析したい。考えたい。

 

日本が世界の中でどう動いていくか、国民として問われることも今後あるかもしれない。

その時にしっかり意見を言える自分でいたい。

 

 

 

今の世界の動きを見て、ハッキリ言えることは、目先の損得で物事を考えるのは愚かだってこと。自国を守ろうと躍起になったって、まわりの国を見捨てれば、まわりの国と一緒に成長することを諦めれば、みんなでダメになってしまうんだ。

 

  

どうなるんだ、EU

どうなるんだ、世界。

 

 

私も賢くならねば!勉強するぞ!!

よっしゃーー!!!