なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

世界の国と日本の大きさ比べたい!

 

世界の国と日本の大きさ、みんなどうやって比べてるんだろう?

私は今まで、地球儀の、日本の大きさを指で記憶、そのまま回して他の国とだいたいの大きさを比べたりしていた。

 

思えば、大学でアフリカ研究という授業を受けたとき。

一回目の授業で先生が、「アフリカ大陸には日本がいくつくらい入るか知っていますか?…実は80個くらい入る大きさなんですよ」と言った。

 

…は、80個!?

 

衝撃だった。

8個の間違いでは!?なんて思った。

 

 

最近、私は世界史を勉強し始めたんだけど、やっぱり気になるんだ。

どーしても、気になるんだ。

…肥沃な三日月地帯って、東京からどの辺りくらいまでの大きさなんだろう…(そこから)

 

これは、この先のためにも世界地図の日本部分だけ切り取って見比べるとか、そういうことするしかないな、と思い、その縮尺ってどう調節すべきなのかな〜と、ネットで検索してみることにした。

 

「世界の国 日本 大きさ 比べる」検索、っと…

 

おっ、

 

rocketnews24.com

 

おおーーーっ!

 

こ、ここ、これは…!

え、こんなこと、本当にできるん?

簡単にできるん…??

 

f:id:naa67:20160421231803p:plain

The True Size Of ...

 

できるーーーーっ!

 

す、すごい、このサイト!

超簡単!

夢みたい!なんだこれ!

ありがとうすぎるこのサイト作ってくれた人ー!

 

 

思いっきり色んなとこに日本を動かしてみる。

楽しい…楽しすぎる…!

ヨーロッパの国、ほんと小さいな〜!

インドネシア、ほんとでっかいな〜〜!!

 

そういえば、シンガポールからマレーシアのマラッカまで、高速バスで移動したとき。

「一瞬で着くでしょ!瞬速でしょ!」と思ったら、4時間くらいかかって本当にびっくりしたんだよね。

 

f:id:naa67:20160421232550p:plain

The True Size Of ...

 

うわっ!

こら4時間かかりますわ!!

東京から名古屋近くまで行ってるじゃん!!

 

 

ドイツのデュッセルドルフにいたときも、「うーん、ミュンヘン行ってみたいけど…、電車賃高いな〜、なにこれ〜!」と思って断念したんだけど、

 

f:id:naa67:20160422000519p:plain

 

はい、電車賃高いの当たり前でした!

東京→兵庫くらい距離あるもん!

「日帰りで行けないのかな〜」なんて思っちゃってたわ!無知コワイ!

 

 

世界史を勉強するために巡り合ったこのサイト。

これ、旅するときに使えるな〜〜!と、かなり感動しました。

 

私みたいな無計画な旅人さんの強い味方かもね!

…まあ、ここまでアホで無計画な人、なかなかいないか。 

 

 

thetruesize.com

 

英語のサイトだけどごく簡単な操作で使えます。

みなさまもぜひ使ってみてくださいね。(2018.6.27追記)