なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

自分を大事に生きていこう。

 

「自分を大事にする」ってなんだろう。

私は1年ちょっと前から自分を大事にすることに挑戦してきました。

 

その本質がまったくわかっていなかったころはとにかく「自分の好きなことは何か」を探し続けました。「自分の気分のいいほうはどちらか」もたくさん悩みました。

 

最近はだいぶ慣れてきたのですが、まだ常識的な自分が捨てられず、「断りづらいお誘いを思い切って断る」ができないことも多々あります。

そんなちっぽけなこと!って感じですが、これも「自分を大事にする」観点からするととても大切なことみたいですよ。さあみんなで嫌な飲み会はバシバシお断りしよう!笑

 

 

 

 

私は去年のはじめころにも書いたのですが、「引き寄せの法則」という考え方に関心を持って、いろんな人のブログやらコラムやらを読んできました(過去記事参照)。その流れで自己啓発系セミナーに行ってみてドン引きして帰ったこともあります。

 

私も最初は引き寄せの法則とかいって、胡散臭〜!」と思っていたので、「私は絶対に洗脳されない!」という強い一念を持ちながら調査・研究(?)してきました。笑

 

その中でもたった一人の人のブログだけはひとつも胡散臭さを感じず、読者の「自分を大事にする」を応援し続けてくれていました。細かな質問にも答えていて、わかりやすく実践しやすい考え方を発信されていました。

 

自己啓発系セミナーでドン引きしたあと、しばらくそれ系のブログなどすべてNGになった私でも、その人のブログだけはのちに読むのを再開でき、今ではその人のブログしか読まなくなりました。

 

その人が主催するイベントにこの前、(またドン引きしちゃったらどうしよう超コワイな)との一抹の不安を抱えつつも、行ってきました。場外でモニターを見ていただけでしたが、もうなんか、日本にもこんなに「自分」を生きようとしている人たちがいるんだ…!!!と、すっっっごく感動しました。

 

シンデレラプロジェクトっていうイベントで、「自分の本当にしたいこと」をいろんな人たちが舞台で見せてくれるの。それも普通の人たちが。キラキラ衣装を着てダンスしたり、ウエディングドレスを着てランウェイを歩いたり。歌ったり踊ったりも。

 

最初は「ああ…(引いちゃうかも)」と思っていた私だったけど、みんながもうそれはそれは楽しそうに、嬉しそうに、「自分はこうしたかったー!」「自分、生きてるー!!」と、見たこともない笑顔で舞台に立ってるのを見て、ただただ感動しましたね。みんなスゴイよ…

 

あとお笑いコンビのダイノジがDJで会場を盛り上げてたんだけど、超楽しかった。

DJダイノジ。今度はダイノジのライブ行きたいわ〜 

 

そこに集まっていた人たちも(ヤバ系マダムがぞろぞろいたらどうしよう…)と思っていたのに、私みたいな年の人がむっちゃいました。小さいお子様連れの人もいました。ちらほら男性もいました。

 

ていうか普通!

みんな普通!!

 

えっ、普通!!!?

(胡散臭いと引くくせに)

 

私も含め、普通にそこら辺を歩いていそうな女性たちが、「自分を生きたい!」「自分の本当の『好き』を肯定してあげたい!」「自分の心の声を今こそ受け止めるんだ!!!」という、なんていうか、オーラみたいなものを最大限に発しながらそこに集っているのを、モニターを見ながらでも肌で感じました。

 

えっ…?

 

いつの間にこんなにすごいパワーがこの日本国で生まれていたの…?

 

みんな目に光もなく、自分しかそこを歩いていないみたいな顔をして歩いてたじゃん!(すごい偏見)

 

そうか、本当に…本当に時代が変わっていくんだ。

 

自分なんてダメだ、自分なんて何も才能がない、自分になんて価値はない

そんなふうに思い続けていた自分に別れを告げて。

 

自分は、存在しているだけで価値がある。

自分だけじゃなく、隣の人も。

あの人も、この人も。

 

みんなみんな、存在しているだけで価値があるんだ!

 

と、気づいた人たちが。

 

変えていくんだ、、

 

 

常識とか「こうしなきゃいけない」も、全部置いておいて、自分の心が求めるほうを、自分の心が心地よいほうを、選び取って生きていっていい

 

みんなが「自分を大事に」を実践していけば、今のこの常識も、現実も、変えていけるんだ…!!!

 

心からそう感じました。

 

 

 

 

生きるためにはしなくてはならない、仕事。

私もお金を稼ぎたいので悩み中です。

 

現実は、「好き」を仕事にできるのは選ばれた人のみ!他大多数は「仕事はしんどい」が当たり前、が常識ですよね。でもそれは、みんなで作り出した「常識」をみんなで信じて実践したことで招いている結果にすぎないそうです。

  

「しんどい」を乗り越えなければ、今よりいい場所へは行けない、が自然の摂理だと思っていませんでしたか?私は心の底から思っていました。

 

 

でもさ

 

違うんだってよ。

 

 

自分の心が苦しいと言ってることはやめていい。

本当にやりたいこと、本当に好きなことを、後先考えず選択しまくればいい。

 

本当の本当は、この世界はそうやって楽しく生きていける場所なのだそうです。

 

私は「そんな世界が本当なら、そんなの幸せすぎるじゃないかよ!!!」と望みをかけながらも、「胡散臭すぎるんだよ!!!」と疑ったりしながら、今まで実践してみたり、考え方を改めたりしてきました。

 

私はまだ結果を出せていない。「私の心が『好き!』という方を選択しまくっても、ちゃんと何とかなった!」と言える状態じゃない。だから「この考え方、絶対に正しいですよ!!」と言えない。

 

でも、私は信じたい。

 

みんなが自分を大事に、自分を生きて、自分の好きなほうを選択し続けて、「あ、本当だね。夢は実現できる。私にもできたんだからあなたにも必ずできるよ!」と言える世界をみんなでつくっていけるんだと信じたい!

 

あなたはどうですか?

 

 

 

 

私は胡散臭いのが超苦手なので、自分も胡散臭いと思われたくないと笑、ずっと紹介していこなかったけど、私のまわりの人たちにも「自分を大事に」を実践してもらって、楽しくルンルン生きてもらいたいし、その生き方でいいんだな!と今は実感しているし、そんな人が一人でも多くいてくれたらみんなが嬉しいと思うので、

 

紹介しますね。

 

 

私が読んでいる、Happyさんのブログです!

 

ameblo.jp

 

私は一番最初の記事から読んでて、今やっと2015年6月とかの記事を読んでいます。

Happyさんの最新情報は、私にHappyさんを紹介してくれた母が教えてくれます。笑

 

引き寄せの法則について全然知らない人は最初の記事から読んでいくほうが、筆者のHappyさんの成長していく姿で勉強になるし、わかりやすいと思います。

 

私は疑り深いし石橋ガンガン叩く派だけど、素直に捉えられる人はすぐ結果が出るんじゃないかな。あと今働いていてたくさん動きがある人、たくさん人に会っている人はすぐに自分の世界の見方が変わっていくのを感じるんじゃないかな。

 

ぜひ読んでみてください♪