なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

2018年だ!近況報告です!

 

みなさん、お久しぶりです。

 

「2017年のうちに200記事達成したいなァ〜」

などと悠長に思っていたら案の定いい夫婦の日から更新ストップしてしまいました。あはー!……大丈夫よ…2018年に300記事達成できればいいじゃないの…泣

 

2018年、あけましたね!

おめでとうございます!

 

私は2017年もこれと言って大きな変化はありませんでした。

ずっと国内にいたし、続バイト生だし、本職にしたい書きものほったらかすし。

 

ダメダメでした!

 

でも内面には変化がありました。

 

あんなにネガティブだったのに、かなりポジティブになったんだー!やったぞーー!!

 

 

最近チラッと去年の5月の記事を読みました。

 

 

このときは

「ポジティブになりたい!なりたい!なりたい!

 のにネガティブーーー!」

みたいな抗争が自分の中で繰り広げられていました。

 

それを懐かしく思い出したよ…

 

何をそんなにわざわざネガティブに考える必要があったんだろう。

なかなかネタだな笑

 

なんて思いました。

 

2017年は「自分は本当は何が一番好きで、何を一番やっていたくて、何をしていれば今もこの先も一番嬉しいのか」そればっかり考えた1年でした。

 

結局行き着いたのは「何にも縛られることなく、自由に色んな所を飛びまわって『わあ!』と思ったものを写真に撮って、それをそのまま文章に書いて、発信して、お金も稼いで、また自由に飛びまわりたい!」でした。

 

結局そこでした。

知ってたー。よく知ってたーー。

 

自分は何をしていたら嬉しいのか・幸せなのかって、お金の問題も、誰かの目も、全部気にせずに考えないと見えてこない。

 

お金、ないし。入ってこないし。

この歳で社会人経験ないなんて終わってるし。結婚できない。

 

私はずっと、この思考で生きてきました。

少なくともこの3年ほどは。

 

でも2017年にようやく

 

そんなこと、考えないで!

ほんとにそうなっちゃうから!!

 

と思えました。

 

今、そんな風に決めつけて諦めていたら、将来の私が望み通りの人になれるわけないよね。何より今の自分がこの考え方によって傷つけられてる。自分で自分を傷つけるなんて愚かだ。それに私を私として育ててくれた全ての人や物事を否定することになってしまう、やめよう。と思えました。

 

 

私みたいなネガティブなあなた!今この瞬間からやめよう!

自分で描いたネガティブの沼に、自分で飛び込みに行くのはもうやめよう!!

 

私がここまで変われたんだからあなたも絶対に変われるからさ!ホントだよ!!!

 

考え方だけ変えればいいんだよ。簡単簡単。

 

ネガティブに考えはじめてしまったら、気付いたときにすぐやめて、とにかく気分が良くなることをしたり、考えたりして。「でも、これやっとかないと明日使うし…」と思うものがあっても後まわしにして。「でも気になる……」ならさっさと済ませて気分が良くなることをすぐにして!笑

 

今日できて明日できなかったら、また仕切り直してやれば大丈夫。

仕事中でも電車に乗っているときでも常に今できる精一杯の「気分がいいこと」をするように心がけましょう。

 

毎日毎日すぐネガティブになっちまうのでだんだんバカらしくなってくるけど、それは成長の過程ですのでネガティブな自分も受け止めてよしよししながらやってください。それで大丈夫。完璧です。

 

それでも不安になることはたくさんある。

特にお金に関することとか。

 

でもそんなときには必殺「何とかなる気がする〜!」を発動しましょう。

 

ネガティブな自分が「いやいやいやいや、何とかなったら世界中でみんな何とかなってっから!!」と罵倒してきますが無視してください。

 

 

これにより私はネガティブなことを考える時間がだんだん減ってきて、今では本当にチラッとしか考えなくなりました。母に「そういえば暗〜くなったりしなくなったよね、変わったね」と言われました。ヤッターー😭!!

 

不安になったらすぐに「きっと何とかなるよね♪」と思えるようになって、「とりあえず身近な何かから気分が良くなることをしてみよう」と、好きな音楽を聞いたり歴史を勉強したりするようになりました。とても良い!精神衛生上とても良い!!

 

ネガティブなことをいつもじーーっと考えて不安で押しつぶされてばっかりだったときは本当に辛かった。苦しくて、人生やり直したかった。そのときの自分が今目の前にいたら、つきっきりで「あっ、どう?今何したい?何でもいいから、気分が良くなること♪」と声を掛け続けてあげたいです。。笑

 

  

ガッチガチのネガティブ人間を卒業するのに2017年を使い果たしてしまいましたが、2018年こそ「あー!充実してた!!」と言える1年にしたいと思っています。

少しの不安はまだありますが、頑張ります、私。

今このときを大事に。

 

よっしゃーー!!!

 

とりあえず2月にカワイイ私の担当の子たちの入試があるのでそこまで全力投球します。そのあとはまた考えます。2018年も自由!笑

 

でもそろそろ結果を出していきたい!

表現していきたい!

頑張ります!

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村