なにか書きたい。

自由気ままに生きる29歳が思いのままになにか書きます。

ゆるゆる系旅人の行き先の決め方。

 

みなさん、こんにちは!

今日は旅系の記事です。

 

 

私・ゆるゆる系旅人は、「海外行きたいけどな〜どこがいいかわかんないな〜〜」という、まさかの行き先さえ決め方ゆるい系です。

 

だって、世界遺産とかあんまり詳しくないし。

その前に、テレビとかでよく見る有名らしい建物がどの国にあるのかさえ曖昧なときある。「エッフェル塔と言えば……(たぶん)パリ?」くらいある。

 

でも、旅、してみたい!

世界にはどんな人たちが、どんな風に暮らしているのか、見たいし感じたいもん!

 

と、こんな私みたいな人もたまにはいるんじゃなかろうか!ということで、今回は私が一体どんな風に旅の行き先を決めていたのか(ゆるく)ご紹介しようと思います。

 

 

 

 

まずはスカイスキャナーを開いてみる

 

旅人の味方、スカイスキャナー。

私はまずこのサイトを開いて、だいたい幾らくらいで諸外国へ飛べるのか見てみます。

 

f:id:naa67:20170603205051j:plain

http://www.skyscanner.jp

 

スカイスキャナーはLCCを含む世界中の航空会社のチケットを一度に検索できるサイト。私は何日間旅を続けるかも未定なことが多いので、パックツアーなども利用しません。そんなゆる旅勢にとって、スカイスキャナーは強い味方です。

「もうヤダ!日本帰る!」みたいなときも、自力では思いつかないような航空会社の組み合わせで最安値の航空券を提示してくれます。

 

 

 

とりあえず航空券を検索してみる

 

「旅」って思い浮かべると、「ああムリ〜ハードル高い〜」ってなってきちゃう。

「憧れのヨーロッパ…アメリカ…でも飛行機代高いんだろうな〜」と、すぐに断念。

こうして結局旅に出ることなく、ウン年が経った…

 

私はこんなことばっかりやってます!ウフ!

 

でもやっぱり「旅」っていいんですよね、すごく。

断念したままで終わりにしていてはもったいない!

 

だから、とにかくスカイスキャナーで航空券を検索!

すると、「思ったより安く行けるんだな」とか「成田から乗って、UAEで乗り継ぎすればヨーロッパに着くのか!」とか、現実味が出てきます。

 

何もかも未定…でも大丈夫!

試しになにか検索してみましょう。

 

 

ではスカイスキャナーを開いてみてください。

スカイスキャナートップページ

  

このサイト、素晴らしすぎる。

「目的地」を明確にしなくても

 

f:id:naa67:20170603211056g:plain

 

「すべての場所」という検索方法があるんです!

 

 

そして「出発日」も

 

f:id:naa67:20170603211333g:plain

 

「月全体」のタブを選ぶと「何月」と1ヶ月を丸々選ぶことができるんです。

さらに、「最安の月」を選ぶことも可能。これは…私のようにいつでも旅に行ける人にはもってこいのボタン!笑

 

では試しに「目的地」を「すべての場所」

「出発日」を今年の9月にして検索してみましょう。

 

f:id:naa67:20170603212018g:plain

 

やっぱり近隣の国は安いですね。

ベトナムも安っ!行ってみたいな〜 !

ちなみに「日本」は、国内線の航空券が検索されています。

  

下へスクロールしていくと

 

f:id:naa67:20170603212226g:plain

 

おー!カナダやUAEなんかも出てきました。

私のまた行きたい国No.1のドイツも!

 

…えっ、 10万円以内でヨーロッパまで行けるのかな…?

ってなってきませんか? 

 

私は「ヨーロッパまでって意外に安いんだな〜!20万とか30万とかかかるのかと思った!!」などと思いました。

 

 

 

ピンとくる国があったら先に進んでみる

 

こんな風に行き先の一覧を見ていくと「あ、ここ行ってみたい!」と思える国が出てくるのではないでしょうか。試しにドイツを選択してみましょう。

 

f:id:naa67:20170607162351j:plain

 

おお〜〜〜っ!

こんな風に都市名とその景色が表示されると「行ってみたい!」が強くなりますね。

じゃあ、ミュンヘンを選択してみようかな♪

 

f:id:naa67:20170607162605g:plain

 

ミュンヘン行きの9月は結構安いですね。

復路はまあまあなお値段するので25日を選択してみました。

「便を表示」してみましょう。

 

f:id:naa67:20170607162812g:plain

 

お〜っ、さすが、最安はエアチャイナばっかりデス!笑

 

まあ人間、死ぬ時は死ぬ。

死なない時はそこがどんな紛争地帯だって死なないのさ。

 

格安航空でも、きっと大丈夫!

 

どうしてもチャイナ航空だけはイヤ!って人は、

 

f:id:naa67:20170607163221g:plain

 

左端の航空会社のチェックを外しましょう。

 

すると即、再検索してくれます。

どん!

 

f:id:naa67:20170607163542g:plain

 

どこの航空会社だよ!ってなりますね。

ちなみに一番上に表示されてるのはカタール航空ですってよ。

その下の、エティハド航空UAEの航空会社。

 

だいたい13万円くらいで往復できる、と。

 

私がドイツに行った時は、成田→アブダビエティハド航空でした。

中東系の航空会社は機内が極寒!

気を付けて。マジで。笑

 

どんな旅程になっていて、どこで乗り継ぎなのかもチェックします。

 

f:id:naa67:20170607165554g:plain

 

ハマッドインターナショナル!ってどこ!

調べてみたら、カタールの首都ドーハの空港だそうです。

 

こうやって色んなことをちょこちょこ調べて「ドーハってなんか聞いたことある!『ドーハの悲劇』とか?」と思うのも面白いです。地図で場所を確認したり、街並みを画像検索したりしてみたり。少しずつワクワクしてくるように。

 

ちなみにこんな記事が出てる…

 

www.cnn.co.jp

 

中東…なんか大変なことに…

 

 

航空券ひとつ調べるだけでまさかの広がりようです。

でも世界のことが知れてなかなか興味深い。

 

 

 

行ける感じがする都市のことをやっと調べ始める

 

私はこんな調子で乗り継ぎの空港の様子を調べたり、乗り継ぎの仕方を調べたりして、「これなら行けるかも!」と思えてきたら、「よーし、じゃあミュンヘンって何があるのか調べてみようかな!」と、ようやく行き先の情報を集め始めます。

 

ヨーロッパなら、陸路で隣の国にも簡単に行けちゃう。

それこそ格安の高速バスでも。(ただし体力的に結構キツイ)

 

www.eurolines.com 私がロンドン→パリで利用したバスの会社です。

 

ミュンヘンからだとオーストリアも近いかも!

電車とかバスで行けるかな?と、調べてみたり。

 

ただし、このゆるさで調べて隣国に行こうとするとめちゃめちゃ遠くて苦労することがありますので、だいたい日本地図と比べてどのくらいの距離感なのかは事前に掴んでおきましょう。笑

 

 

こんな感じで「じゃあー、ドイツ!行ってみちゃおうかなー!ドイツは、ミュンヘン!まずは片道航空券でいっか!!」と、行き先を決定します。 

 

 

 

 

…いかがでしたか?

ゆるゆる系旅人の行き先の決め方は!

 

あまり参考になりませんね。笑

 

でも

「こんなにゆるく決めてるの!?」

「テキトーじゃん!」

と思ってもらえたんじゃないかと思います。

 

そう、テキトーです!

 

だって、海外の国はどこに降り立ったって、見たこともない世界が広がっているんだろうから。どこだって見てみたいし。いいのだ!こんな感じで!笑

 

道に迷ったり、どの電車に乗ればいいかわからなかったり、やっぱり間違えて引き返したり…でもその度に出会った人たちが助けてくれて、思いがけずその国の人たちの雰囲気を感じられたりします。そんな出会いもたまらなく魅力的です。

 

ゆるく行き先を決めるのも、なかなか面白いですよ♡

この記事を書くためにスカイスキャナーで色々調べていたら、なんだか私もどこかへ行きたくなってきちゃいました。さあ、あなたもレッツオープンスカイスキャナー!!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村