なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

88年生まれ、卒業ソングを振り返る。

 

こんにちは、今月で高校を卒業して丸10年になる私です。

(ハーーー早ーーーーー!)

 

今度、私が一番好きだった2年生のときのクラスのみんなと会います。

みんな大好きだった担任の先生も来てくれるって!やったー(*≧∀≦*)

 

先生と、男子のみんなと会うのは本当に久しぶり。

みんな今までどうしてたんだろう。色々話が聞けるかな。

 

とっても楽しみ!

 

 

 

 

私、高校生…

iPodをはじめて持った頃で、今までMDディスクに入れていた曲がみんな、小さくて薄い鉄のカードに入っちゃうのがまるで夢のようで、制服の胸ポケットに入れた沢山の曲たちをうきうきしながら、通学路の荒川土手で聴いてたっけ…(懐)

 

そのときよく流れていた、レミオロメン『3月9日』

 

3月9日

3月9日

  • provided courtesy of iTunes

 

この曲を聴いて思い出すのは、そう『1リットルの涙』…!

 

1リットルの涙 1 [レンタル落ち]

 

沢尻エリカ可愛かったなー!

泣いたなーー!

 

 

 

3月9日は私が高校生の頃に出た曲で、卒業する頃も聴いていた曲。

私にとっては高校の頃の景色と、卒業の頃の寂しげな心持ちを思い出す曲です。

 

そんな3月9日…

何日か前にTVで「思い出の卒業ソング」という企画で紹介されていました。

 

マジか!

 

しかもランキング3位にランクイン。マジか!

対象者に私たちの年代が多かったのでは!?笑

 

 

気になって検索してみると、ファミ通調べでは6位でした。

 

www.famitsu.com

 

ですよね…!

 

でも6位も結構いい線いってるな。

私たちが卒業した後も、卒業ソングとしてヒットし続けたということか。

なんだか嬉しい気持ち…!

 

 

 

卒業ソングと言えば、どんな曲を思い出しますか?

私はその時々で違うなぁ。

 

幼稚園時代は『おもいでのアルバム』だし。

 

おもいでのアルバム

おもいでのアルバム

  • 大澤秀坪, 小村帆 他, 白井安莉紗 & 白井安莉紗 大澤秀坪 小村帆 他
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

鍵盤ハーモニカの音が聞こえてくるようだ…!

 

 

小学生時代はkiroro『未来へ』。 

 

未来へ

未来へ

  • provided courtesy of iTunes

 

リコーダーで演奏して先輩たちを送り出したし、後輩たちから送ってもらった。

 

 

中学・高校時代は旅立ちの日にだったな。

 

旅立ちの日に

旅立ちの日に

  • provided courtesy of iTunes

 

 

これは!!

本当に感動する曲ですよね。

曲もいいし、詞もいい…! 

 

白い光の中に

山なみは萌えて

 

もう!もうグッときてしまう!

 

遥かな空の果てまでも 

君は飛び立つ

  

…😭 !

 

 

TVの「思い出の卒業ソング」ランキング、

旅立ちの日には堂々の1位でした‥!

 

わかる、わかるすぎる…!!!

 

 

高校時代…

学校でみんなと歌った卒業ソングは『旅立ちの日に』。

よく聴いてた個人的卒業ソングは『3月9日』、だな。

 

懐かしいですね。

 

 

 

今年もたくさんの学生さんたちが卒業してゆく。

それぞれの新しい道へ、第一歩をふみだす季節。

 

みんな、自分らしく

 

限りなく青い大空に

自由を駆ける鳥のように

希望の風にのって…

 

羽ばたいてね😭

みんな、カッコイイよ…😭 ♡

 

 

今週のお題「卒業」