読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにか書きたい。

人生無計画な28歳が思いのままになにか書きます。

「おもてなし制服」見直しについて。

 

小池百合子東京都知事が、「おもてなし制服」のデザインを変更することを発表しましたね。みなさま、どう思いましたか?

わたしの心の叫びは…

 

ゆりこ様!よく言ってくれた!!

本当にありがとうーっ!!!!!

 

でした。

 

オシャレに疎めな私でさえ、あの制服をはじめて見たときは

「ださ!」って言いましたからね。

 

なにこれ?

ちゃんと大事に考えたの、これ?

もっと、あーでもないこーでもないやってよ!

これ絶対大事にやってないでしょ…?

 

と、なんだか悲しくさえ、思ってしまいました。

 

 

やっぱり、日本人として、

東京オリンピックは、ものすんごく素晴らしいものにしたい!

ちょっとくらいお金かかっても!ケチって微妙なものができるよりイイ!

 

ちゃんと適正なお金をかけて、いいものを作る。

そうすれば自ずと経費も回収できるでしょうよ。

長い目で見ようよ!…そう思っています。

 

全世界から来てくれた人たちに、「いいね、さすが日本だね!」って、「びっくりだよ、アジアの国だからと見くびってた、日本って素敵だね!」って、思ってもらいたいんだ!おもてなししたいんだ!日本の誇りもかかってるんだ!

  

その、お客様案内係が身につける「おもてなし制服」。

わあ、日本だね!っていうデザインにしてほしい!お願い!!

心からのお願い!!!

 

 

* 

 

ドン小西さんがこの件についてコメントを寄せていました。

それを聞いて、何となくドン小西さんの気持ちがわかるような気が…

なんて、おこがましいですが。

 

www.hochi.co.jp

 

私も、「おもてなし制服」のもともとのデザインをした人が悪いとなんて思ってない。

なにか…、なにかが上手くいかなかったんだ!きっとそうだ…!

 

 

例えば…

高校生の頃、みんなでデザインしたクラスTシャツ。

「ここにこんな数字を入れて、ここに皆の名前を入れよう!」と、簡単なデザイン画を描いてプリント屋さんにプリントしてもらい、文化祭などでお揃いで着る、アレ。

 

クラスに美術部の子がいたりすると、見事な龍の絵とかをデカデカと描いてくれたりしたよねぇ…(とても懐かしい)

 

私も高校生の頃、何人かでデザインして、最終的に代表の子が注文してくれ、Tシャツを作ったことがありました。しかし、出来上がってきたTシャツは、みんなでイメージしたものとはかけ離れていたのです…!

 

(この背中の数字、なぜこの字体???)とか、サッカー日本代表風なのに、どうしてこんなに水色なんだ…!そこはサムライブルーだろうが!!!)とか、色んな点でガックリきたのをよく覚えています。

 

みなさま!

そんな経験はありませんか!!笑

 

 

どうしてイメージ通り(デザインした通り)にならなかったのか…?

 

それは、注文する時に「サムライブルーで!」と、しっかり思いを伝えなかったからかもしれない。

事細かにデザインを伝えたのに、プリント屋さんが「ほらよっと!」的なノリで、全くこだわりを理解せずデータを流し込み印刷したからかもしれない。

もしかしたら、両者ともむちゃくちゃ忙しくて、デザインとかそれどころじゃなかったのかもしれない。

 

そう、いろいろあったんだ!きっと!

 

 

「おもてなし制服」も、私たちの悲しきクラTみたいな感じで仕上がってしまったんではないでしょうか!!!(違)

 

 

この記事を見るに… 

laughy.jp

 

…う、うん、まあデザイン画もなかなかダs

 

デザイン画どうこうの前にも、いろいろ制約があったようですね。

 

お金がかからないように(?)「ポロシャツで」っていう大前提があったりとか。

そりゃベストにネクタイしてる風のプリントにするしかないよね…(何ていうかそこがもうとてつもなくダサい)

 

でも、ここでデザインを見直せるなら、これはチャンスじゃないか。

制服完成までの行程に関わるすべての人たちで、もっとあーでもないこーでもない言える機会が訪れたんだ!どれだけこだわってももう誰も文句は言わないでしょう。

 

どうか「おもてなし制服」をよろしく頼む・・・!

 

  

 

 

みなさまは今回のことについて、どう思いましたか? 

こんなことがあった後だから、今度こそは大事に大事にデザインしてもらえるだろう「おもてなし制服」。新制服を見る日が楽しみですね。

 

ただ、今回のことは、確かにちょっぴり話題性に乗っかったパフォーマンス感もしなくはないので、今後も小池都政にはしっかり注目していくぞ。一応都民だからな!

 

 

個人的には

はっぴ、いいよな〜〜♡

 

netgeek.biz

 

…なんて。

 

結局好き勝手言うわがまま都民であった・・・