なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

面接×2、行った。とても疲れた。

 

11日(火)に2つのスタジオの面接を受けました。

 

1つ目のスタジオ。

 

まずエントランスにデカいロケバスが停まっていて入り口がどこかわからなかった。

真っ白で明るい雰囲気。

面接してくれたのは女性のマネージャー。

カッコイイ。厳しそうだけどついて行きたい系。

そして私の左斜め前にカメラマンさんらしきおじさま。

めちゃくちゃ優しそうだ。気さくな感じだし。

でも、眼にはどこか力があって、魅力的で、大物なおじさまの眼をしていた。

 

いいな!

私、ここで働きたいな!

いいないいな〜〜〜っ!!

 

 

…しかし

 

面接は散々だった。

 

「数多くあるスタジオの中で、うちを選ばれた理由は?」

「スタジオで修行したい!と思って、とりあえず応募しよう!と選んだスタジオの中の一つです、正直に言うと、そうです…」

 

「うちには絶対にカメラマンになってお金を稼ぐ!って集ってる子たちばかりだから、そこについて行くには余程の強い思いがないとと思うのだけど、そのあたりはどうですか?」

「えっと…私は商業カメラマンに絶対なりたい!というよりは、そのような(持参した作品【クリアファイル】スナップをもっともっと撮りたい、撮って歩きたい、それにはもっと写真の勉強がしたいと思っています。それが一番、自分の好きな道だと思ったから大学卒業後もカメラを持って海外に行ったりしていたので…思いは強いと思います」

 

 

【面接終了後の私の心】

 

うう・・・

 

ダメだ!

 

全然ダメダメだッ…

意志薄弱そうすぎる!

 

落ちたな・・・

 

orz

 

 

 

2つ目のスタジオ。(同じ日の夕方) 

 

1つ目のスタジオで全然ダメダメな自分を目の当たりにし、心身が疲れ切っていた。

もう疲れたしここまで来たのだからやりきって帰るか(何かが吹っ切れる)。

案内してくれたのは面接の日時の電話をしてくれた声のお方。

ちょ、イケメン!あの声の印象通り!感じいいお兄さん。

面接もそのお方と、もう一人、女性の方と。

質問がたくさん用意されてる!スゴイ!お二人とも気さく!優しい!感じ良すぎ!!

 

そして最後に…

 

「これは皆さまにやっていただいてるのですが、ちょっとしたテストを…」

「え"っっっ…」

 

「笑」「笑」

 

(てっ、てててテスト…??!もう何年来やってないよテスト)

(チラッ)

(ヘッ!三角形の面積の公式!??す、数学も入ってるやんムリ!

 

「ではだいたい15分位で、お願いします(笑顔)」

「ハイ(ダメだ恥ずかしい『常識力テスト』て!しょっぱな公式間違ってるかも)

 

ぶつぶつひとり言を言いながらテストを完遂。

よかった・・・数学じゃなくて算数だったわ・・・

あと敬語!敬語間違えたな、何個か…

ああ…28歳なのに………

 

 

【面接終了後の私の心】

 

つかれた・・・もうはよ帰って寝たい・・・

 

 

 

2つの面接を受けただけで、どっと疲れてしまう自分。

こんなんで社会人が務まるのか…?

 

私は今まで感じたことのない「社会人としての責任」という重みを背中に感じた。

 

みんな…

社会人をもう何年もがんばっている、そして立派に務め上げている、友のみんな…

 

本当に尊敬するよ、カッコイイ、涙ぐましいよ、、、

 

みんな

「仕事ツラー!」と明るくネタにしながら、

学生の頃と変わらない笑顔を輝かせながら、

 

社会を動かす一員として、それぞれの場所で、

責任のある任務を一日、また一日と、全うされているのですね。

 

すごい。涙

早く私もみんなに近づきたい。

 

 

 

今、このブログを書いているいま、私の道は決定しております。

 

どうしよう、もうどうしよう! わかんないよ!!!!!

と言いながら決めました。

 

これからお世話になるスタジオに、なんかもう既にいろいろとお世話になってしまいました…笑

 

 

とりあえず、超コワイ。

私には責任が、果たすべき責任が!もうすぐ課される!

 

社会人デビューなのだ!!

 

わたしに社会人が務まるのかな…orz

 

 

いや!

 

絶対に役に立つ!

1日も早く役に立つヤツに成長するんだ!!

 

の気概はあります!超!あります!

 

ただ

  

職場付近に引っ越すことをおすすめされたのに、まずははるか下町から、

通いで勤めることになりました。

 

大丈夫かなぁ…

私すぐにダウンしたりしないかなぁ…

 

ああ…

(こんなことでビビる自分で大丈夫かとても不安)

 

そこだけがとても心配です。

なので今、思いっきりお部屋探ししてます。

ハウス◯イトのお兄さんにお世話になりながら。

思いっきりお部屋探ししといて「ダメだコレ死ぬ!」ってなったら即部屋借りて転がり込もうと思います!

 

 

こんな感じでドタバタと、初出勤は次の月曜日でございます。

超〜〜不安だけど、楽しみではある!♡

 

がんばろう、人生。