なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

スタジオの見学に行ってきました!

 

みなさんこんにちは。

9月末からはなんだか毎日を忙しく過ごしている私です。

 

金曜日にはスタジオの見学に行ってきました!

入った瞬間から、その空間に「うおおお〜〜〜!」ってなりました。

 

機材が…機材が…!

セットしてある!!!ヽ(;▽;)ノ笑

 

ただの見学の人だというのに、午前中から始まった撮影に最後まで立ち会わせていただき、撮影後にまたいろんなお話を聞かせていただいて、それはそれは刺激的な時間でした。

 

メインアシスタントの方なのか(呼び方がまったくわからないのですが…)、カメラマンさんに付きっきりでカメラを受け取ったり、また渡したり、光の具合や画像を逐一チェックしたり、、っていう女性スタッフの方がいて、忙しく走りまわっているのに、私にまで優しいし、細部まで気遣いされているし、ニコニコだし、お仕事できるし(その人が一瞬でも抜けると途端に撮影が進まなくなる…!)、なんかもうめちゃくちゃかっこよかったです!!弟子入りしたい!!!

 

長い1日でした。

刺激的だった!でもほんと足が激疲れました。

でも、私も忙しく走り回れるようになったら…なんて楽しそうなんだ!!!涙

 

「じゃあ、今度はもう一つのスタジオの見学に呼ぶからね」

と帰り際に声を掛けていただきました。

 

 

本当に立ちっぱのお仕事で、

細か〜いホコリやゴミにも敏感にならなきゃいけなくて、

光を操り、「こんなイメージ」を次に撮った写真から実現する・・・

 

ものすごいお仕事ですね!!!

が素直な感想です。

 

 

今回は物撮りの撮影だったのだけど、ライトの種類もこんなにたくさんあるんだ〜!と、びっくりしました。まあ予想はしてたけど。なにせド素人なもので。

 

ライティングって直に光を物に当てるのかと思ってたけど、こんな感じなんだよ!

 

f:id:naa67:20161009131317j:image

 

f:id:naa67:20161009131322j:image

スケッチしました。ヘタ!わかりづらい!笑

 

とにかく「めちゃいい機会!いろいろ吸収して帰ろう!」と、ウロチョロしてメモをとったりスケッチしたり、画像を見比べたりしました。

 

物の横に白いボードを置くか、黒いボードを置くかで影のつき方が全然違ったり。

ボードのアリナシでも微妙〜に影のつき方に差が出たりします。

 

f:id:naa67:20161009131345j:image

 

モデルさんの撮影をするときに、顔の下に白いボードをかざしたりするのは何となく知っていたけど、それでそんなに顔が明るくなるのかなぁ?なんて思っていました、私。

 

ボードすごい重要。

なんかすごい照らす効果がある。笑

 

 

 

そして昨日、

「入る予定だった人が1人来れなくなったので、3月を待たずに来ませんか」

とのお言葉をいただきましtーーーーーーーーーーー!!!!!(大興奮)

 

わ、わわ、わたしド素人!

ド素人なのに!

なんにもわからないのに!??

 

ヽ(;▽;)ノ

 

しかし、私はスタジオ見学のお誘いが来る前に、イケイケゴーゴー魂で履歴書をなんと3通も他のスタジオに送りつけていて、今度の火曜日に2つ面接の約束があります。

 

どうするんだ…!

でも頭の中では答えは出ている。

 

いい機会だから、この際いろんなスタジオを見せてもらってこよう!

だ!

 

こんなにド素人な私の返事を待ってもらうなど・・・!泣

と本当に心苦しかったのですが、正直に状況をお伝えしました。

 

すると、「ぜひしっかり面接を受け、自分の条件に合ったところを選んでくださいね」と、お返事をいただきました。

 

優しい!!!泣

 

 

 

ということで引き続き、火曜日の面接に行ってまいりまする。

がんばりたい。人生。人生がんばりたい。