なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

Google様のあまりのハイテク機能についていけない。

 

こんばんは、この2日間くらいは気分が浮上中のナツオです。(暗)

 

さて、突然ですが。

みなさん、検索エンジンは、フリーメールは、マップは、、、

どこの会社のをお使いですか?

 

私はね〜、

 

 

検索エンジンChrome

 

私はずっと、iPhoneにもともと入ってたSafari

そしてPCでは父に勧められたFirefoxを使っておりました。

 

でも弟が、フィリピン留学からのオーストラリアワーホリで孤軍奮闘して帰国した際に、驚くほどMacやらなんやらを使いこなせるようになっていて。

一人で何でもできるようになって帰って来たの。スゴくない?(姉バカ)

私に「なっちゃんChromeめっちゃイイよ!PCでブックマークしたページもスマホから見れるんだよ!Chromeにしな!!」と言うのです。

 

はっ!な、なんだと、、!

そりゃすんげーーーわ!!!

と感動した私は、

なんか、こう、同期される?らしい…。そんな…どうやって…??

など、謎は多かったけど、弟の勧め通りPCでもスマホでもChromeを使うようになりました。

 

思ったよりも、ブックマークをPCとスマホで共有できるのは便利。

本気調べ物してる時とかは、ブックマークしたページを家でも外出先でもチェックできるのは本当に助かる。作業しっぱなしの作業台を持ち運べる感覚です。

 

 

★メールはGmail

 

さらに私はずっと前から、フリーメールは父の激推しでGmailを使っていました。

 

Gmailは確かに便利!

今となっては同じようなサービスやってるとこ沢山あるのかもしれないけど、父が感動していた頃は画期的なサービスだったのだ。

 

Gmailはフォルダ分けがすごく簡単で、自由自在。

服屋さんのメルマガ登録したのだが、通知がいちいち鳴ったらイヤ…

という時でも、そのアドレスからくるメールは受信トレイをスキップして、専用のフォルダに入る設定にして、通知はなし、とかできる。便利。

 

 

★マップはGoogleマップ

 

ゆるゆる系旅人な私は、ガチGoogleマップ信者なんです!

いや、Googleマップほんとスゴイから。(以下、語ります)

 

海外でネット接続してないときでも地図が表示できて自分の今いる場所わかるから!

これは本当にスゴイことよ?太字にもしちゃうわよ。

弟と2012年に東南アジアふらりしたときはまだそんな時代じゃなかったから!

あのとき、旅行雑誌の地図が途中で切れてて泣きそうになったんだからね!

 

いや〜、これはGPSさまさまです。GPSスゴイ。

GPSなんてスンバラシイものを浮気調査のためだけに使ってないでくれ!笑

 

 

さらに、Googleマップは今やカーナビにもなるよね。

 

車に付いてるカーナビとか、情報がすぐ古くなりませんか?

デ◯ーズ行こうと思って、近くのデ◯ーズに目的地セットして、

『目的地、周辺です』

「…って!潰れてんじゃん!!」

みたいなことありますでしょう?

 

でもGoogleマップなら!Googleの持ってる情報ダカラ!常に最新!

 

 

さらに、現在地から目的地まで身ひとつで行きたいときは、徒歩での道案内と、何時に来る何線の電車(バス)に乗ったらいいのかも出る!

そして徒歩分も合わせて目的地までの所要時間がワカル!スゴイ!

もちろん徒歩だけの道案内も表示してくれる。

 

 f:id:naa67:20160819010608j:image

 

あと私がびっくりしたのは、目的地が例えば、お店だったりしたとき。

お店の営業時間とか!今日は定休だとか!出るから!

すごくない?

行く予定だったお店が休みなの知って、行く前にセーーフ!ってなったことあるよ。

 

f:id:naa67:20160819005242j:image

 

Googleマップ

貴方は全知全能の神なのでしょうか?(真顔)

  

もうGoogleマップが好きすぎて、行ってみたいお店とか、後日行くところとか、予約したホテルとか…、ぜーんぶお気に入りの☆をポチッとしてます。

これもなかなか便利な機能。

思い出も一緒に保存できるし、愛着もわくのだ。

 

  

 

Googleのハイテク機能に震え上がる事例が発生

 

てことで、本題です。(やっと)

 

プライベートを晒しまするが、、

私今月、友達と野球観戦に行くんです。

 

が。

 

この前、Googleマップを開きながら都内某所をぶらぶらしていると。

 

f:id:naa67:20160819005317j:image

 

ヒイッ・・・!!

((((;゚Д゚))))

 

えっ…な、なんで知ってるの…

この秘密は…私と友達しか知らないはずなのにっ……

 

っていうね。

震え上がるわ。ハイテクすぎか!

 

でも、これに震え上がったのは今回がはじめてではありませぬ。

旅してた頃、ホステルを予約したとき、マップ上に「9/14〜9/18」と、チェックイン・アウトの日が表示されていたのです。そのとき密かに「ヒィィイイイ!」ってなってました。

 

 

うん。

 

これ、どーいう仕組みなんですか???

教えて、すごい人!😂

 

Gmailの情報がGoogleマップにいってるってこと…?

にしてもハイテクだ……!

 

 

 

さて。

今回は私がいかにGoogle信者なのかがわかる記事でしたね♡(どーでもいい)

ちなみにPCのキーボード?日本語入力?もGoogleだー。

Google女だー。笑

 

ほんとはもっと便利なハイテク機能がごろごろあるんだろうな。

もっと知りたい。もっと知って「今の時代ってすっげ〜〜〜!!」って言いたい!フフ。

 

みなさま、驚きの機能をご存知でしたらぜひ私にも教えてくだされ〜♪

(人´∀`).☆.。.:*・゚