なにか書きたい。

自由気ままに生きる29歳が思いのままになにか書きます。

SIMフリースマホは便利なのか否か(フィリピン留学中にSIMフリースマホ買ってみた話)。

 

私は2回目にフィリピン留学に行ったとき、現地でSIMフリースマホを買うなどというなかなかおもしろい体験もした。

きっかけはバッチメイト(フィリピン留学では入校日が同じ人たちをこう呼ぶ)が現地のスマホを手に入れたのを見たことだった。

 

彼女は日本にオラオラ系イケイケ彼氏を残して留学に来ており、その彼はちょっとでも連絡が取れないとすぐにキレ、違う女のとこに行く危険があるらしい。(なぜ留学に来たし笑)

 

学校や寮のWiFiは、私たち留学生が集中してネットを利用する時間になると、通信速度は激遅になる。また大雨が降った日や、特に何にもない日でも「えっ…今日WiFi飛んでない…???」となることもしばしば。

さらに週末どこかに遊びに出掛けると常時WiFi接続は到底望めない。

そんな状況に業を煮やした彼女は早々に現地のスマホを手に入れたのだった。

 

その日からあんなに「はっ!?ここWiFi飛んでないやん!クソやな!!」ってよく怒っていた友達が全然怒らなくなった。

 

「ねえねえ、そのスマホよく繋がる?」

「繋がるよ〜これがあれば自前のiPhoneも繋がるしな♪」

 

・・・へっ?iPhoneも繋がるの???

も、もももしや、テザリングテザリングできるということ???

 

「そうそう〜でも手間やからほんとはこのスマホでLINEできたらいいんやけど」

LINEは電話番号1つに1つのアカウントだから、機種間でユーザーを移動させるのは難しいらしい。

 

 

しかし!

 

テザリングできるってスゴイな!

現地のスマホを持ちたいとは全く思わなかったけど、それでiPhone繋げるならいいじゃん!

海外でもiPhoneが常時ネット接続できたら無敵!!!

旅中の孤独ともおさらば!

 

 

 

 

…今や日本でもSIMロック解除機能付き(?)スマホが売り出され、同時に格安SIMがいろんな会社から売り出されたことによって、「ケータイ代が月2000円くらいに抑えられるようになった!」とか言えるようになりましたね。

 

ふてにゃんでお馴染み、ワイモバイルとか!

(いろんな会社がありすぎて他はあまりよく知らない)

 

www.ymobile.jp

 

(脱線します)

 

これって、個人的にSoftBank孫社長とかがかなり尽力されたんじゃないかな〜と思ってる。別にあのお方の信者とかじゃ全くないけど、孫さんってすごい人だと思う。小さな規模で物事を考える人じゃまったく無いし、一人勝ちしてやろうなんて考えるような超小者でもまったく無い。

揚げ足取ろうとしてる人たちはそこら中にいっぱいいるけど、

私は孫さん尊敬してるな〜!

 

(脱線おわり)

  

 

何年か前、フィリピン留学でお世話になった先生の、イギリスに住む友達が日本に来たとき、吉祥寺で会ったんだけど、「日本ではケータイ代、月に1万弱はみんな払ってるんじゃないかな」って話したら超びっくりしてた。

『私は1700円くらいだよ!』って言ってて、私も、もう一人の男の子も超びっくりした。

 

そのとき私は、

「えっ、なんか日本ってもしかしてすごい"縛り"があるのかな…?

SIMロックされてるし?

イギリスにはSIMロックなんてないし、SIMロックなんて言葉も聞いたことないって…

おいおいマジか…!!」

と衝撃を受けたのだった。…

 

 

 

 

私は1ヵ月のフィリピン留学が終わる頃の日付で、シンガポール行きのチケットを買っており、留学後はシンガポールとその周辺国を旅して帰るつもりだった。

 

留学中ももちろん便利だけど、そのあと旅するにも絶対便利だ!

弟もオーストラリアのワーホリ中、SIMフリーケータイでiPhone繋いでたって言ってた!

もしかしたらこの先、大活躍するかもしれない…!

 

よし!そんなに安い買い物じゃないけど、

SIMフリーケータイがどれくらい便利なのか体験してみよ―っと!!!

 

 

 

 

友達についてきてもらい、アヤラモールの家電売場へ!

 

f:id:naa67:20160613162242j:plain

 

おお、ありましたありました。

13,590ペソ。

 

今日のレートで計算してみると、3万円ちょいですね。

f:id:naa67:20160613163835p:plain

FX・外国為替 - Yahoo!ファイナンス

 

 

珍しい来客に、嬉しそうにやって来る店員さん。

 

スマホ買うの?』

「そうなの、これってフィリピン国外でも使える?」

『使える使える♪』

(軽っ!ホントかな〜〜)

 

 

「ね、こっちの安い方でも?」

 

f:id:naa67:20160613163002j:plain

 

『使えるよ〜』

(軽いな〜ホントかな〜〜)

 

 

「あっ!これ、SONYじゃん!」

 

f:id:naa67:20160613163235j:plain

(ケータイ本体を写メってなかった…)

 

SONY四角くてカッコイイ…デザインはSONYが好きだな〜」

SONYもイイよ♪』

 

「…ねえSONYNEW!なのになんで安いの?」

『…なんでだろう?』

SONYなんかよろしくない所があるんじゃ…?」

『…』

 

「てゆーか、SONY他の国でも使える?」

『使えるんじゃないかな〜…』

(えっ、なんか不安そうじゃない…?)

SAMSUNGは…」『使える!』早っ!

 

「お兄さんならどっち買う?SONYSAMSUNGだったら…」

『うーん…』

「いいよ、ハッキリ言って」

『…SAMSUNG

 

 

カワイイ笑

まわりの店員さんも笑っている。

 

 

聞くところによると、SAMSUNGは故障しにくいっていうんで人気らしい。

今現在はどうなんだろう。日本の企業も全然負けてないぞ!(って言いたい!)

 

 

 

 

結局私は友達と一緒の機種を買いました。

友達のは確実にiPhone繋がってたし!(店員さんと自分の英語力をもっと信じろし)

 

フィリピンはSIMカードも激安です。

100円くらいかな。

 

 

このスマホ、留学中は本当に大活躍。

まったくWiFiが飛んでいない寮の食堂でも、私と友達のスマホで他のバッチの子のケータイをネット接続。速度もなかなか速いし。満足じゃ!

(フィリピンではプリペイドカードを買って通信料を払うので、使いすぎて料金がスゴイことに…!とかはないから安心です)

 

 

しかし! 

 

このスマホ、結局フィリピン国外ではマレーシアでしか使わなかった!

マレーシアに到着したときは、たまたま近くでSIMカード売ってるのを見たので、「よし!何事も経験!!」と、買ってみることにした。

 

繋がったときは結構感動するよ。

アヤラの店員さんの顔を思い浮かべて、「繋がったよ…!!」ってなったし。

 

f:id:naa67:20160613171546j:plain 

SIM1 DiGiがマレーシアのキャリア。

SIM2 GLOBEがフィリピンのキャリア。

 

 

でも私はその後すぐにタイへ移動。

タイもそんなに長く滞在しなかったので、SIMカード買いに行くの面倒くさくて買わず。

マレーシアよりタイでの方が、人と会う約束してたしネット接続したかったのに!笑

 

 

 

 

結論

 

SIMフリースマホ、便利!

だけど転々といろんな国を旅するんだったら各所で飛んでるフリーWiFiで凌ぐかな。

 

実際ヨーロッパ行ったときもSIMフリースマホ置いて行ったし!笑

でも、どこか一国に長い間滞在するなら即手に入れたいかな。

 

私はただただ自前のiPhoneが使いたい人だったから、SIMフリースマホルーター役でしかなかった。

 

途中で、

「これさ、私のiPhoneSIMフリーだったらよかったって話なだけだよね???」

って思った。

 

そう、その通りよ、私!

最初からそういう話だったのよ、私!

 

次はちょっと高くてもSIMフリーiPhone買います。

 

 

以上!