なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

『重版出来』!いつもどっかでじんわりくる

連ドラは、第一話がはじまるころ、とりあえず気になるもの全部録画しておく。

今期は『重版出来』がはじまるころ一番期待していたドラマだった。

 

www.tbs.co.jp

 

でもなー、意外にもそんなに面白くなかった。

2話目で脱落しそうだった。

 

でも

漫画ってこんな風に、色んな人の手によって作り上げられてるんだ!とか、

書店さんってすごい!こんなに工夫して売り場を作り上げてるんだ!とか

知らなかったことばっかりで、勉強になる。

 

このドラマを観たことで、この前立ち寄った書店さんをいろいろと観察しちゃうほど。下町の古びた駅ビルに入る、ちょっと疲れた感じの書店さんだからポップ作りとか手伝いたくなっちゃった。笑

 

 

こうやって本一冊一冊が色んな人の力によって世に出されていて、私たちのところまで届くんだってことを知って、私ももっと書店さん見よう!と思えたし、手にとった本を大事に読もう!と思えた。

 

 

最近読んでいる有川浩さんのエッセイ集『倒れるときは前のめり』。

  

倒れるときは前のめり

倒れるときは前のめり

 

 

ここで有川さんも訴えてた。

どんなジャンルでもいい、地域の書店さんで本を買ってほしいって。

未来の作家さんを育てるために。未来の本を作るために。

 

『重版出来』のようなドラマを観たことで、私のような感想を持った人も少なくないと思う。すごい功績だと思うし、有川さんをはじめ、本作りに関わる人たちや書店員さんたちも「もっとやれ〜!」って喜んでいるんじゃないかな、と思う。

 

 

私の父は昔、出版社で編集の仕事をしていたらしいが、『重版出来』を観て、「そうそう、本当にこんな感じなんだよね、漫画家さんの家の近くで何時間も待ったりして。まあ、ちょっと美化されてるけどね笑」と言っていた。

 

家ではちょっと、というかかなりウザくてばっちい(笑)父も、こんな風にお仕事をしていたんだな。大変なことだらけだっただろう。

 

 

 

『重版出来』は確かに、「うん、ちょっと美化されてそうだね」と感じる部分は多々あるし、主役の黒沢心がポジティブ!!!って感じで、「あっ無理かも…」と思うこともある。

 

でもどっかでじんわりくるんだな。

 

例えば第2話、坂口健太郎演じる小泉くんの言葉

「頑張れ、頑張れ、って…オレ『頑張れ』って言葉嫌いなんだよね」

 

に対して、黒木華演じる黒沢心の言葉

「私は『頑張れ』って言葉、好きです!

そう言ってくれた人たちに、頑張って頑張って、喜んでほしい!って思います」

 

 

じんわり〜!

 

私も「頑張れ」って言葉好きじゃない。

言われるのはいいけど、人に「頑張れ」って言えない。

だって無責任な感じするし、私なんかがそんな事、頑張ってる人に向かって言えない。

だから逆に「頑張れ」って言われても「ハーイヽ(´ー`)ノ」くらいしか思わなかった。

 

でも黒沢心の言葉、じんわりきたよー!

 

私も応援してくれてる人がいるのに、私を信じてくれてる人がいるのに、

「私なんかダメだし、私なんかの言葉なんて誰も必要としてない」

ってそんなネガティブな事ばっっっっっっかり言ってた。

 

よし!って腹を決めて、頑張って頑張って、その人に喜んでほしい!

って、そう思えばよかったんだな。

 

頑張って頑張って、「ダメだったー!」「失敗しちゃったー!」って言ったって、その人は喜んでくれるはず。「すっごく頑張ってた!」って喜んでくれるはず。

 

 

 

更に第3話、

黒沢心がアオリ文(編集者が漫画の最後とかに入れる言葉「次回、◯◯出現か?乞うご期待!」みたいなやつ)で、担当作家さんに思いを伝えるシーン!

 

その担当作家さんは、滝藤賢一さん(『半沢直樹』で近藤を演じてた俳優さん)が演じてたんだけど、徹夜でお仕事続きで彼女が出て行っちゃって、傷心で、テキトーなネームを仕上げちゃいます。

 

それを黒沢心が「描き直してほしい!!」って言いに行くんだけど、「黙れー!」って追っ払われるのね。でも、その時手渡した原稿のアオリ文を作家さんが目にして、「…うりゃーーー」って描き直すの。

 

そこには

「ああ…弱い…弱い……どこかに強い男はおらぬかのぅ…」

とあったのです。

 

じんわり〜!

 

に加え、ちょっとびっくり〜!

黒沢心のキャラクターだったら「先生なら絶対大丈夫です!」とか、「一緒に頑張りましょう!」とか、そういう励ましみたいなこと書くんでしょ?って思ってたから。

 

そんで「うりゃーーー!!!」って描き直してるときに彼女(最上もが、超かわいい)が帰ってくるのです!

最上もが?ハイ?でんぱ組?何それ?って思ってた私、最上もが超かわいい!!!に転身)

 

そうだよ、本気出さんか!

本気出せば人間、上手くいくんだよ!!!(←自分に言い聞かせている)

 

 

 

そう、こんな感じでじんわりくるドラマ、『重版出来』!

 

いろいろ知らない世界を知れるし、じんわりきて頑張ろうって思えるし、

まだ脱落せずに観ていきたいと思う。

 

黒木華ちゃんかわいいし。

最上もがも超かわいい。

そしてオダギリジョーもカッコイイ♡

 

今期のドラマは結構当たりが多くて、どれも満遍なくちょっとずつ観てるから、最新話にまだほど遠い。一気に観ちゃうと1週間待たなきゃいけなくなるしね笑

 

 

でも、いいな、ホント。

働くっていいな。

この歳でバイト生のわたくし、働きたい願望未だ消えず。

 

ま、人生ないものねだりですな!