なにか書きたい。

30代になっても自由に、思いのままに、なにか書いています。

エティハド航空利用したこと、ある?

 

エ、エティハド…?どこの航空会社よ?

って感じですよね。私もそうでした。

 

大学卒業後、

いよいよヨーロッパ行ってみよう!とりあえずドイツ!!

と思い、スカイスキャナーで格安航空券を検索。

 

検索結果にはエアベルリンが最安と出ていました。

 

f:id:naa67:20160516162423j:plain

https://www.airberlin.com/en/site/start.php

 

デュッセルドルフまで片道¥65,963(燃油サーチャージなど込)!!

 

えっ、激安!

今でも安いな〜って私なんかは思っちゃうけど、これって普通なの?

 

そう言えばオランダに住む友達は、KLMオランダ航空のセールをいつもチェックしておいて、何ヶ月も先の航空券を格安でゲットしてるって言ってた。

オランダ→東京直行便、往復で7万くらいって言ってたような…

 

やっぱりプロいな、私なんて全然ダメかも!

かなり損しながら旅してるかも!!

参考にならなさすぎるーー!(´;ω;`)

 

こんなヤツが書く旅の記録なんて、、、って思うけど、

まあ悪い例としてね!誰かの参考になるかもしれない!ので書いておこう。

 

 

そう、それでエアベルリンで東京→デュッセルドルフ間の航空券を取ったわけです。

乗り継ぎがあって、見ると、、

 

アブダビ

 

えっ、

ゆっ、UAE!!!(アラブ首長国連邦

 

すっげ〜、中東じゃん!中東進出じゃん!

えっ、ていうかよく見ると、東京→アブダビ間はエアベルリンじゃない!

 

エティハド航空だって。

 

えっなにそれどこの航空会社?

(超、中東っぽいけども!)

 

調べてみるとアブダビに拠点を置く航空会社のようでした。

 

f:id:naa67:20160516185557j:plain

http://www.etihad.com/ja-jp/

 

ぶっちゃけ(ええ…大丈夫かなぁ…事故とか)と思ってしまった。

でもググってみると、なんだか評判のいい航空会社のよう。

 

 

 

9月14日、21時の出発でした。

 

f:id:naa67:20160516170508j:plain

 

エティハド航空は、空港カウンターからしてなんかすごくシックな色でかっこよかったし、機内もシック。(あれ、なんか私、結構いい航空会社利用してる…?格安航空だと思って予約したのにな…)って思った。

 

そしてCAさんたち!すごいアラブ感!

ああ、なぜ勇気を出して写真撮らせてもらわなかったんだろう。

 

しかも今調べてみたら、新制服になったみたい。

 

matome.naver.jp

 

私が見たのは2014年末までのやつだなぁ。

 

 

すごいアラブ感がする機内食のメニューは撮ってあったよ。

 

f:id:naa67:20160516171832j:plain

 

じゃん!

 

まあ内容は普通です。笑

 

f:id:naa67:20160516171941j:plain

 

エティハド航空のCAさんたちは、日本のCAさんたちみたいにかしこまってなくて、「ああ私は外国へ行くんだなぁ」と実感した。日本のCAさんも好きだけど、海外の航空会社のCAさんたちも人間味があってすごく好きだな♡

 


こんな感じで「エティハド航空、なかなかいいね!」と思いながら、離陸。

空を飛びはじめてちょっと経った頃、異変を感じ始めました。

 


……さ、さむい………((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


なんだこの寒さは。

涼しいのがちょっと行き過ぎた、ってレベルじゃない。

冷蔵庫かな?ってくらい!笑


座席に綺麗にラッピングされて置かれていたひざ掛けを開封しました。

胸のあたりから足元まである長ーいひざ掛け。

で、でもダメだ、、寒すぎ。全然足りない…!!

 

離陸前の機内の映像がフラッシュバックしました。

座席につくなりCAさんにひざ掛けの追加を頼む、中東系の乗客の人たち…。

 

(そんなにひざ掛けいる!?寒がりなのかなー…?)

って思ったけど、コレか、コレのためだったのか……

 

身体を小さく小さくして、なんとか耐え忍ぼうと思ったけど到底無理で、みんなが寝静まった頃、荷物入れに入れてたバックパックを必死こいておろして、詰め込んでおいた厚手のストールを引っ張りだして、ひざ掛けと2枚体制でなんとか乗り切った。。

 

でもまだ寒かったし、リップ何回も塗りなおすほど乾燥もしてた。

冷やし過ぎだろ!!

 

 

そんな極寒の空の旅でしたが、人生初の機内食(美味しいってほどでもないけどまあまあイケる!)と、機内映画(リトルマーメイド観た!)で、アブダビまで結構楽しめたかな。

 

アブダビ国際空港は広ーーかったなぁ!

異国!って感じでした。

でも極寒の空の旅の後遺症でまだ寒かった、、、笑

 

 

みなさん、エティハド航空を利用する時は防寒具を忘れずにね…。

利用したことがある人は、機内が極寒だったかどうか語りませんか…

 

なんか目的地が砂漠地帯だし、まさかと思うかもしれないけどマジで寒いから!

ユニクロのウルトラライトダウンとか持っておくといいかも。

そう、それくらい寒いの!

 

あとリップクリームもお忘れなく〜!

 

アブダビ国際空港で乗り継ぎ待ちしてた時、ツアコンの仕事してる日本人の人と話したんだけど、その人が「中東系の航空会社の機内は極寒らしいね!」って言ってたから、エミレーツとかも気をつけたほうがいいかも!

 

以上、空の旅が極寒だったという話でした…。