なにか書きたい。

自由気ままに生きる29歳が思いのままになにか書きます。

こんな私でも海外には行けるのだ

海外の街並みはテレビでもよく見るし、だいたい知っている気分になっている。

でも、いざその地に行ってみようとすると、

 

ちょっと待てよ…ホテルってどうやって行くのかな?

電車ってどうやって乗るんだろう…

その前にホテルの予約できるの私…?

 

こんな風に不安なことがどんどんどんどん出てくる。 

私はまさにこんな不安だけで頭がいっぱいになって、「ああダメだ、怖い。こんな私が海外の地を踏むなんて、一生のうちにあるのかなぁ…」と思っていたやつだった。

 

でも、行ってしまえば何てことはない。

人種や言語は違えど、そこには人が住んでいる。日本と同じなんだ。

空港から目指す土地までは電車やバスでちゃんと繋がってるし、迷っても人に聞けば十分すぎるほどに助けてくれる。

 

よく「行ってしまえば何とかなるでしょ」という言葉を聞くけど、これは本当だと思う。

(いやいや、そんな、何とかなるって笑

それさ、何とかするの私じゃん、勝手に何とかなるんじゃないじゃん、

何とかするのがすごい大変なんじゃん!!!)

と、海外未経験の私はずっと思っていた。

 

でも、これが本当に、行ってしまえば何とかなっちゃう。

大変なことも確かにあるけど、日本にいる時に考えたほどじゃ全然ない。

「あ、こんな私でも一人で海外のホテルまでたどり着けるんだ」って思う。

後で振り返ってみたら「そういえば全部、何とかなったなぁ〜」って感じ。

 

 

私みたいに石橋を叩いて壊す系の人って、海外へ行くなんて不安すぎて、考えるだけ考えて結局先送りにしちゃう人が多いんじゃないかな。私もそうだった。

でも海外に行ってみて、本当にたくさん刺激を受けたし、世界の広さも、日本の良さも、それまでとは比べられないくらいに強く感じた。

 

もっと早いうちから海外行ってみたかった。

そしたらもっと早いうちから色んな事に興味を持てたのにって思った。

だから私みたいに「自分が海外になんて…行けるわけないよ」と諦めてる人がいたら、「そんなことない!行っちゃえば本当になんとかなるから!あなたも絶対行けるよ!!!」って言いたい。私が行けたんだから、行けないわけない。

 

確かに航空券やホテルの予約とか、必要な情報が日本のとちょっと違うよね。

空港からホテルまでの行き方とかも、なんか難しそうだし。

でももうそんなの私が全部教えるよ(無計画人間風のだけど)!

 

とりあえず「行きたい!」という思いを持つのと、「えいっ!」と勇気を出して一歩踏み出せるのは、その人だけ。それだけは誰もどうもしてあげられない。

行きたいという思いが少しでもあるなら、絶対に行けるから、私みたいな人に何でも相談してほしい。

一人でも多くの「私でも海外行けるのかなぁ…」って人が「私にも行けたわー!」って思えるといいな、心からそう思う。

 

f:id:naa67:20160503191928j:plain